毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

スマートボーイ種牡馬引退は誤報だった

 今年の初めごろスマートボーイが種牡馬を引退というニュースが飛び込んできて、このブログでも話題にしていたのだが、mixiで私が管理者を務めているスマートボーイコミュニティで得た情報によると、どうやらそれは誤報であったということがわかった。

 年初にこのブログで話題にした際のニュースソースである馬市.comのブログには、「※年初は種牡馬引退と報道されたが誤り。」と書かれている。種牡馬引退というのはガセネタだったということだ。繋養地がアロースタッドから生まれ故郷であるグランド牧場に変更となっただけってことで、種牡馬は引退していない様である。と思ったらその馬市.comブログの8/20の記事によると、またアロースタッドに戻っているらしい。

 グランド牧場の関連会社で種牡馬の窓口を行なっているホースパークの種牡馬紹介のページには「アロースタッド繋養 2009FEE/PRIVATE」と書いてあるので、少なくとも2009年の種付けシーズンはアロースタッド種牡馬をやっていたのだろう。


 今夏の種牡馬スマートボーイの元気な姿はしずないロマン・ロード号でアロースタッドを見学された方のブログで垣間見ることができる。しずないロマン・ロード号か。2001年に北海道旅行ついでに牧場見学をした時に利用したな。その時と周遊コースは変わっていないようだ。もちろんその時はアロースタッドにはスマートボーイはおらずに現役競走馬だったわけだが。その時は客が私を含めて4人しかいなかった。しかも一人は午前中で帰った。夏休み期間ですらこの状態で本当に経営が成り立つのかと心配になったりしたが、地元の人の熱意で今でも当時と同じような内容で営業が続いているらしい。今度また日高に行くことがあれば利用してみようかと思う。