毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

大卒1年目のマイミクさんが本を出すそうだ

 今年美大を卒業したばかりのマイミクのちささんが単行本を出版するそうである。大学を出てから1年目で単行本を出版できるって凄いよな。しかも共著とか連名とかではなく単独でときている。

 その本というのが「羊毛フェルトの小さなどうぶつ」というもの。パッチワーク通信社から9/16発売だそうである。タイトルの通り羊毛フエルトという素材で作った作品についての本であり、その作品が作り方とともに解説されているそうである。羊毛フエルトに興味のある人はもちろん、作るのは興味なくても見るのに興味がある人は買ってみて損はないだろう。

 うちのブログで宣伝しても読者層からしてあまり効果はなさそうだなと言ったら、本人いわく「馬の作り方が特に詳しく載っているので、その辺りは競馬好きな方オススメできるかなーなんて思います」だそうである。というわけで馬のぬいぐるみを集めるのが趣味な方もぜひその本を手にとってみることをお勧めする。

 ちささんと知り合ったのはmixiのスマートボーイのコミュニティである。2年ほど前だ。コミュニティを立ちあげた初代オーナーがいつのまにかmixiを退会していたのでコミが管理者不在で存亡の危機にあった時に、管理人代行をつとめてくれたのがちささんなのであった。私(現管理人)は当時入会してからの日数不足で管理人にはなれなかったのであるが、何とかコミを存続させたいのでコミの参加者にメッセージを送りまくったら真っ先に引き受けてくれたのがちささんなのであった。あくまで私が管理人資格を得るまでのショートリリーフだったが。ホームページを見ている限りは渋めの馬がお好きなようで(だからこそのスマートボーイファンなのだが)、イラストもうまい。私がmixiやTURFといったSNSで使用させている写真も彼女の作品を使わせていただいている。

 ところで、その本の出版記念として相模原で展示会も行っているそうだ。詳しくは本人のブログに書かれているのでそちらの方をご覧になっていただきたい。お近くの方はぜひ行ってみよう!

 大卒1年目で単行本出版だけではなく「個展」まで開けるなんて凄いよな。やはり一芸に秀でた人は違うのか。

 私も小説家かライターになりたかった人間だけに羨ましくも思うし頑張ってほしいとも思う。もちろん、私とちささんとは毛色も方向性も異なるのだが。俺が手芸なんかやったって気持ち悪いだけだしね(笑)。