毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

白いクスリという歌が流行ってるそうな

碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」、削除申請の理由をクリプトンが説明

 「初音ミク」開発元のクリプトン・フューチャー・メディアは8月13日、「ニコニコ動画」に投稿されていた、初音ミクを使って作られた「碧いうさぎ」の替え歌「白いクスリ」を削除申請した理由について、「ピアプロ開発者BLOG」で説明した。「当社の営業上の利益と信用が侵害されるおそれを考慮して」削除を申し立てたという。

(略)

 この動画の削除申請については、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏が12日に更新したブログで、「この動画がクリプトンさんのどういった権利を侵害してるのかよく分からない。クリプトンさんが気に入らないものは、権利侵害の名の下になんでも削除できちゃうなら、JASRAC日本音楽著作権協会)より性質が悪い気がする」などと指摘していた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/14/news034.html

 たしかに、ひろゆき氏の言い分も一理あると思う。たとえばクリンプトン社の有料ソフトを勝手にダウンロード可能にしたとかだったら、クリンプトンが削除申し立てする権利はあるのだが、ここではそれを使って作成した「作品」を公開しているに過ぎないのだから。こういうのを許しちゃうとJASRACの様なタチの悪い団体がますます蔓延ることになるよな。

 そして、ひょっとしたら削除されるかも知れないということで、今のうちだと思い早速ニコ動で話題の「白いクスリ」とやらいう曲を聞いてみた。

D

 で、聞いてみた感想。

 俺、元歌の「碧いうさぎ」って歌知らねーや(爆)。

 そもそも、酒井法子の歌なんてNHKアニメ三銃士のテーマ(「夢冒険」だったっけ?)しか知らないし。

 聞いてから気づくなよ(笑)>俺。

 元歌知らないと替え歌の魅力は半分以下だ。というわけでYouTubeで元歌「碧いうさぎ」を聞いてみる。

 初めて聴いたなこの歌。まあ、どっかでBGMとしてかかっていていたりラジオを何となく聴いていて耳に入ったが聞き流していたことはあるかもしれないが。でも、今回の騒動がなかったら一生聴くことがなかったかも知れない。

 ところで私がこれを書いているPCの日本語変換システムって「あおい」とか「あお」とか入力しても「碧」に変換できないんだけど・・・。「みどり」と入力すれば変換されるが、もともと紺碧の空などという表現もあるのだし碧の字は「みどり」よりも「あお」(blue)に近い色を表す字なんじゃないだろうか?