毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

KDDIひかりOneの工事が無断延期されてた

 我が家ではGyoひかりでインターネットに接続している。今のマンションに引っ越して来たときは光ファイバーでインターネットができる回線など用意されておらず、その後Gyaoひかりが使えるようになった。だから使っている。つまりFTTHで接続するための選択肢がGyao(USEN)しかなかったのだ。

 しかし、最近になってKDDIひかりOneがつながるようになった。KDDIの電話とセットなら割安である(NTTの電話を解約した場合だが)。というわけでGyaoひかりからKDDIひかりOneに切り替えることにした。ついでに電話もKDDIIP電話にしてNTTは休止にする予定。私がメール&ホームページ(&インターネットが障害で繋がらない時用の予備)で契約しているプロバイダDTIも対応しているし。

 6/1に回線工事を行なうということでモデムセットが送られてきたので、昨日帰宅後に一生懸命セットアップ。プリンタやノートPC用、寝室用とかで我が家のLAN環境もそれなりに構築されているのだが、KDDIのホームゲートウェイはLANポートがいくつもあいており4〜5本程度ならHUB経由でLAN構築する必要もないので、現在のHUBにつながっているケーブルもホームゲートウェイに繋ぎ替え。それから電話の線も。一昔前より家庭内LAN環境構築は楽になったとはいえ、やることはそれなりにある。

 準備完了。早速つなげてみる。しかし、つながらない。何故だろう?繋ぎ方が悪いのか?あれこれ調べても繋ぎ方以前の問題らしい。そもそもルータがインターネットに繋がっていないらしい。電話は普通に繋がっているので、モジュラージャックの故障でもないだろう?なぜ?配線を元に戻すとGyao経由でちゃんとネットに繋がるし?

 そしたら今日(6/2)になってKDDIの下請け会社より留守電に伝言があった。「工事に伺ったのですが、他社の回線と繋がっていることが判明したためお客様の立会いのもとでなければ工事できません」だそうである。そもそも、今USENを使っていることは営業に言ってある筈なのに何で工事当日に気づくの?しかも、ここで伝達ミス等があったのはまあいいとしても(よくないけど)、次の日まで連絡しないってのはどういうことだ?せめてポストに工事できなかった旨のお知らせを入れておいてくれれば、昨日無駄な作業をせずに済んだのに・・・。

 それで、立会いをすれば切り替えはできるのだが、DTIから連絡はあったもののKDDIからは日程調整の連絡は未だ無い。いつになるのだろうか?それまでGyaoを使えばいいので別にそれほど困らないけど。現在部屋に両者のルータ類と配線類が混在しているので開通まで片付けられないというのがちょっと困る点であるが、そんなに大きな問題じゃないし。