毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

twitter競馬クラスタ

 「何か最近twitterで俺をフォローする人が増えたな」と思っていた。今まではほとんどいなかったのに。何でここ数日急に増えたのかな?

 理由らしきものが分かった。

 twitter競馬クラスタまとめというページで紹介されていたのである。たぶんここから流れてきてるんだろう。

 私はそこで「競馬ブロガーとか」ではなく「2009/05/15追加」のカテゴリーに分類されている。いちおうブログは書いているし。というかTwitterの投稿の8割ぐらいがブログの更新情報だし。

 ちなみに私は、ブログの更新情報はTwitbackerというシステムを使って自動で投稿している。ブログ更新時にpingを発信するとtwitterに「つぶやき」として送信されるシステムだ。

 はてなダイアリーの場合、ブログ更新時に自動でping送信先を登録しておくことができないんだよな。というわけで別アカウントでのブログに書いたはてなダイアリーで ping 送信先を追加する方法を使って、ping送信先にTwitbackerのアカウントが表示されるようにしている。FirefoxのアドオンGreasemonkeyを使っている人向けだが、はてなで日記書いてるtwitterユーザーは興味があったらお試しあれ。

 というわけで「twitter競馬クラスタまとめ」で紹介されてたアカウントを何個かフォロー先に追加。ラジオNIKKEIニュースは重宝しそうだ。