毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

P-1グランプリで単勝回収率373位

 いつのまにかJRA-VANが運営しているPOG P-1グランプリで単勝回収率ランキング 373位になっていた。ちなみに金の馬賞ランキングは4,182 位で銀の馬賞ランキングに至っては11,045 位。単勝回収率だけ異常に成績が良い。

 アウトオブオーダーをとったのが大きかったかな。人気薄で2勝しているし。あのダビスタの作者としておなじみの薗部博之氏の馬であるが、その割には指名者数23人とP-1では人気が無い。

 アウトオブオーダーとはコンピュータ用語で「マイクロプロセッサ(MPU)の高速化手法の一つ。依存関係にない複数の命令を、プログラム中での出現順序に関係なく次々と実行すること。」である(e-wordsより)。薗部さんの持ち馬といえばコンピュータ用語やゲーム用語が多い。バランスオブゲームとか。馬主になった初期の頃は「ベットモアマネー」というコンピュータともゲームとも関係の無い馬名の馬がいたが。ちなみに「ベットモアマネー」は実在馬よりもダビスタの方が先に登場した。

 そのアウトオブオーダーが今週土曜(5/16)の京都9レース葵ステークスに登場する。オープンだが頑張ってほしいな。私の今年の指名馬の初オープンだし。

 なお、現時点で12戦0勝のシルクエスポワール(私の一口持ち馬)を指名しなかったら単勝回収率はもっと上がっていたはずである。トップも狙えたかも(苦笑)。