毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

かしわ記念を観戦してきた

 結局かしわ記念を見るために船橋競馬場に行ってきた。あいにくの雨だった。何年ぶりの船橋競馬場だろう?たぶん生涯3度目か4度目の船橋競馬場。競馬場に着いたらかしわ記念の1個前のレースが始まるところだった。

 結局かしわ記念と最終レースしか馬券も買わないし観戦もしないので競馬新聞を買うのがもったいないと思い、NARのサイトにある本日のレース情報にある馬柱をプリントアウトして持っていった。この馬柱は過去5走の成績も競馬新聞形式で詳しく書かれているし、印刷用モードもあるので便利である。ただし、今日はあいにくの雨。インクジェット紙に家庭用プリンタで印刷していった紙は雨で濡れるとインクが滲んでしまうところが不便だ。紙と印刷の質なら競馬新聞が最高だろう。ちなみに私は中央競馬の場合も新聞を買わずにTarget Frontier JVの競馬新聞形式の出力機能でpdf出力したのを印刷して持っていくことがある。朝から競馬場に行くときだと新聞を買うが、後半3レースぐらいしかやらない時に新聞を買うのはもったいないし。

 というわけで、船橋競馬場ではかしわ記念と最終レースの馬券を買う。正確に言うと紙の馬券は買っておらず、ケータイから楽天競馬で投票しただけだけど。競馬場に行っても窓口では馬券を買わずにネットで投票だ。楽天競馬の場合楽天ポイントがたまるし、かしわ記念はキャンペーンもやっていたので楽天競馬で買うのが得なので。

 かしわ記念は見事にハズレ。フリオーソが何故伸びないかな・・・。エスポワールシチーが見事な勝利だった。ついにエスポワールシチーもGI馬か。エスポワールはエスポワールでも我が一口出資馬シルクエスポワールは11戦していまだに未勝利だし馬券にすらなったことがない。同じ「エスポワール+冠名」の一口クラブ馬なのに、シチーとシルクでこうも違うのか・・・。