毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

GmailやGoogleカレンダーをお使いの方へ

 おすすめのFirefoxアドオンを発見した。

 Google Redesigned というアドオンである。GmailGoogleカレンダーの画面をクールなデザインに変えてくれる。どんなデザインなのかはリンク先に行けば画像があるので、興味があればご覧になっていただきたい。クールなだけではなく見やすい。Greacemonkeyを使ったスクリプトではないのでそれほど重くないし、Greacemonkeyを入れていない人でも使える。なお、作者(作成した会社?)のウェブサイトはこちら

 ちなみに私はFirefoxのテーマとしてMidnightFoxを使用している。このテーマとGoogle Redesigned はデザイン的にマッチしている。ちなみにMidnightFoxというテーマはGoogle Redesigned の使用有無に関係なくおすすめのテーマである。個人的に。

 その他NASA Night Launchも相性がよさそうだ。要は黒かダークカラーでクールなデザインのものはデザインがフィットしそうである。

 なぜ、今日の記事のタイトルは「Firefoxをお使いの方へ」ではなく「GmailGoogleカレンダーを・・・」なのかって?そりゃあ、Firefox はインターネットを使ってウェブページを見る人全て(つまりこの文章を読んでいる人全て)に対しておすすめなので敢えていう必要ないし。

 というわけでまだ Firefox を入れていない人はぜひ使ってみることをお勧めする。単独で使うのなら他にもっといいブラウザがあるのかもしれないが、アドオンが充実しているので、好みの形にカスタマイズできるという点を考えると他に追随できるウェブブラウザは現時点ではたぶんないだろう。