毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

スマートボーイ種牡馬引退していた


 スマートボーイが種牡馬を引退していた模様。

とても愛着のある馬だしハンドルネームとして名乗るぐらい好きな馬なので非常に残念。種牡馬入りしたときは嬉しかったのだが・・・。

アサティスの後継種牡馬として期待していたのだが、昨年の種付け数4頭なら引退はやむをえずといったところなのかな・・・。現実は厳しいねぇ。最近の勝ち上がりを見ているとそこそこはやれそうなのに・・・。引退が決定してからこないだのモアザンスマートとか昨日のアクセルボーイとか産駒が立て続けに勝ち上がるし。

牧場の功労馬ということで余生は故郷のグランド牧場で過ごすようです。 ちなみにこれを書いている時点ではグランド牧場公式ページの「主な活躍馬」には「種牡馬」として掲載されている。引退撤回してくれないかな。4頭の中央勝ちあがり馬を出しているし、地方では重賞馬(福山チャンピオンシップを勝ったモナクキララ)を出しているのだしね。