読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

実はsmartboyというはてなIDも使用中

Web製作

 はてなの2つ目のID(サブID)として"smartboy"というのを使っている。半年前に取得したのだがしばらくほったらかしにしておいたのだが、最近になってブログを書き始めた。「smartboyのWeb製作メモ帳」というブログである。Webを製作するのに悪戦苦闘した記録というか、いろいろと気づいた点とかを(主に技術寄りの観点から)メモっていこうかな、ってな感じで始めた。今後Web製作に関することで特定分野の技術等に関する話題はそちらの方に書くことになるだろう。

 要はこの日記の「カテゴリー」分けをこれ以上増やしたくないのである。かといって単に「Web製作」と十把ひとからげにするよりも、Web制作の上の技術はもっと分野別に分けた方があとから目的のものを探しやすいし、その分野だけまとめ読みすることもできるので便利だろう。というわけでWeb製作等に関する技術的な話題はsmartboyとして書く事にした。まあ、はてな以外のブログシステムに書くという手もあったのだが、はてなが最も使い慣れているし、もともとIT関連の技術的な話題を好むユーザが他より多そうなのではてなの第2アカウントにしといた方がいいだろうな。


 ちなみに、本当は smartboy をメインのユーザIDにして endeavor の方をサブIDにしたかったのだが、 endeavor というアカウントは smartboy (もしくはスマートボーイ、すまーとぼーい)と名乗りはじめる前から使ってるし、今変えるとこの日記とかのURLが変更になったりいろいろ面倒なんだよな。最近は他の場所では「すまーとぼーい」と名乗っていることが多いのだが、過去の歴史的な背景から、はてなでは endeavor というのを主に名乗っているのである。ちなみに endeavor とは私の本名「努」を英語化したもの。言われてみればベタなハンドルでしょ。英語のハンドル名を考えるときに適当に思いついた英単語がそれだったので、それ以降そう名乗っている。

 なお、ハンドルの由来を出したついでに。smartboy の由来は http://smart-boy.info/ の下の方を見れば書いています。実は独自ドメイン取ったんだよな。気づいている人もそれなりにいると思うけど。