毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

無料セキュリティソフト

 自宅のPCのセキュリティ対策ソフトのライセンス期限が切れたので、別なのにしてみた。

 無料で使用できるセキュリティソフトオプティメディアというものを見つけたので入れてみた。無料なのだが基本的な機能は十分すぎるほど揃っている。なかなか使えるのでお勧めだ。

 なぜ無料なのかというと「広告が配信されるから」。この広告は画面右下にたまに出てくる。でもそれほど頻繁に出てくるわけでもないし、出したくないときはWebブラウザを閉じておけばいいのであまり気にならない。

 実は今のパソコンを買った時にデフォルトでマカフィーのセキュリティソフトが入っていたので使っていたのだが、そのソフトのパッケージに含まれる「SPAM KILLER」というのが(ライセンスが切れた後は)定期的に(ライセンスが切れたという意味だと思われる)バナーが出ていた。しかもオプティメディアの広告以上の頻度で、なおかつ音つきだ。スパム対策としては別ソフトを入れているので、はっきり言ってマカフィーのそれは私にとって全くの要らない機能だったが、その機能だけ止める方法がわからないのでそのままにしておいた。

 そんな環境なので今までのマカフィーに比べたらオプトメディアの広告なんて鬱陶しい内に入らないレベルだ。

 なお、私の自宅PCは十分すぎるぐらいのスペックがあるので余計な広告配信付きでもパソコンの動作が重くなるということはないが、もし導入しようとしているマシンのスペックが低い場合は注意が必要かもしれない。その辺は注意が必要だ。入れてみて動作的に不自由が感じられるようならアンインストールすればいいだけなので、入れてみる価値はあると思うが。パソコンの動きが重く感じられるようだったら(もしくは広告がうっとうしかったら)、有償の重いパソコンがサクサク動くウイルス対策ソフト*1に乗り換えればいいだけなので試して見る価値はあると思う。

*1:このイーセットスマートセキュリティというソフトにも無料体験期間があるのでお試しで使ってみて両者を比較してみて自分の環境やライフスタイルに合った方を選択するというのも手だ。