毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

デジタルネイティブ度

 番組自体は見ていないのだが、NHKスペシャル デジタルネイティブの「デジタルネイティブ度チェック」なるものをやってみた。私のデジタルネイティブ度は60%だそうだ。思ったよりは低い。80%を超えると思っていたので。

 かつて(1999年)「インターネット依存症スクリーニングテスト」(ページ自体は96年というインターネット黎明期に作成されたらしい)というものをやってみた時は「Grade"9" Heavy Syndrom! / 依存症レベル「9」重体です。手の施し様がありません。」という診断結果だった。別にインターネット依存症が改善(改悪?)されたのではなく、時代の流れでインターネットというものが10年前よりも身近なものになったってことだよな。

 当時(1999/9/7)書いた日記にも書いていたのだがインターネット依存症スクリーニングテスト(ページはもう無し)は質問のレベル低かったし。そこで、その日記の中で私が考えた質問を9年ぶりに再掲しよう。

* 旅先にノートPCと携帯電話もしくはPHSを持っていく。
* 家に電話すると留守か話し中のことが多い。
* 2年連続してネット麻雀で年を明かした。
* HTMLの書き方を教えるわけでもないのにメール内でHTMLタグを使ったことがある
* テレビを見ている時間よりネットサーフィンしている時間のほうがはるかに長い
* 自宅のPCをインターネットに繋ぎっぱなしにしたままでかけたことがある(爆)
* 通信カラオケでなかなかつながらない時に「今日はトラフィックが多いな」と言った

 以上が私に当てはまる内容。更に(私には当てはまらないが)、

* 手書きの文書を書くときについつい顔マークや@を書いてしまう
* 仕事で使う以外の名刺にホームページのURLが載っている
* 同時に3つ以上のチャットを立ち上げている
* インターネット以外の場所で知り合った人間と会うことを「オフミ」と言ってしまったことがある。

時代の流れで今では全然当たり前のことや、今ではインターネット依存症に当てはまらないもの(たとえば電話が話中が多いなどはダイヤルアップ時代の名残だよね)もあるが、これも時代の流れということでご容赦願いたい。