読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

番組の途中ですが・・・YouTube新機能

 有名動画サイトYouTubeに新機能ができたようだ。「この部分がおもしろいよ」と時間指定リンクできる機能である。たとえば、2:30と指定すれば動画の頭から2分30秒後から再生がスタートする様にリンクを指定できる。つまり、動画の中の「この部分が面白いよ」みたいな感じで動画の中の(時間的な)位置を指定できるのである。使い方は動画URLの後ろに #t=2m30s (2:30の場合) を付ければよろしい。
 ニュースソースはCNETのYouTubeの新機能、「この部分がおもしろいよ」と時間指定リンクという記事。その機能の名前はディープリンクというそうだ。どっかで聞いたことがあるネーミングだと思ったら美浦・堀井厩舎に所属するアグネスタキオン産駒の3歳牡馬の名前だった。

 試しにこのブログ内で使ってみようか、と思ったが、いいネタがすぐには思いつかなかったので、今日は機能の紹介にとどめておこう。そのうち気が向いたらこのブログでも「動画の途中へのリンク」を取り上げる予定。