毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

「馬」が休刊

ホースニュース馬」が休刊

 競馬専門紙「ホースニュース馬」が、経営難のため19日付版をもって発行休止となることがわかった。

 同紙を発行する株式会社ホースニュースは1947年に設立。中央版のほか、南関東、ホッカイドウ、ばんえいでも発行していた。かつては故大川慶次郎氏、阿部幸太郎氏も在籍していた老舗的存在で、現在は井崎脩五郎氏、丹下日出夫氏、津田照之氏、辻三蔵氏などが在籍している。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=26352&category=A

 大川さん、アベコー、井崎さんなどの競馬に興味がある人なら誰でも知ってるレベルの有名な予想家を何人も配した老舗の競馬新聞なのに廃刊とは残念だ。
 予想人が豪華で知名度が高い割にはつい10年ぐらい前までガリ版印刷をしていたなどのつつましい経営だったが、ついに休刊化か。

 そもそも競馬自体の人気が一時期ほどでは無くなっている上に、PATが普及してなおかつ競馬場・WINSでも全場全てのレースが買える時代と1馬、競友といった全場全ての馬柱が載っている競馬新聞に人気が流れているし、インターネットの時代となったりJRA-VANの値段が安くなったりで、そもそも「馬柱が載っている」という理由だけでは競馬新聞は売れなくなっている。そこに来て原料となる紙の値上がり。経営は厳しいんだろうな。

 それにしても東西両方に拠点があり全場すべてを取材可能な取材陣を擁しているのに競馬場別の新聞しか出さなくて、それでいて売れている競馬ブックは実は凄いのかも。