毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

オシシ仮面グッズ登場

 この記事で話題に上げた「オシシ仮面」だが、キャラクターグッズ化されるらしい。オシシ仮面といえば、ドラえもんの作中に出てくる漫画「ライオン仮面」の弟である。兄のライオン仮面が悪の組織くらやみ団に捕まり絶体絶命のピンチに陥った時に登場したキャラクター。作者のフニャ子フニャ夫からしてみたら、絶体絶命のピンチをライオンが乗り切る方法が思い浮かばず、苦肉の策として登場させたキャラクターである。そのオシシ仮面も「グェー」という悲鳴とともに火あぶりにされたところで「次号に続く」である。翌月の雑誌ではオシシ仮面のいとこのオカメ仮面が出てきてるらしいが、その後の展開がどうなったかは不明。

 ちなみに、オシシ仮面の作者はフニャ子フニャ夫ということになっているが、オシシ仮面の出てくる号の「ライオン仮面」はフニャ子氏が過労で倒れたため、ドラえもんがタイムマシンに乗って買ってきた翌月の雑誌から書き写したものである。ドラえもんが書いた漫画が載って翌月号が出た。つまりオシシ仮面の作者はドラえもんなのである。

 オシシ仮面ドラえもんに登場したのは1970年代の私が生まれているかどうかも怪しい時期である。それから30年以上経ってようやくキャラクターグッズ化された。今頃になって急に人気になったのは何故だろう?あれ以来おそらくオシシ仮面が登場したことは無いのに。この人形にはノーマルバージョンとバーニングバージョンがある。バーニングバージョンって(笑)。「グェー」という声が出るのだろうか?確かに火あぶりにされたコマ以外登場シーンは無かったよな。ドラえもん3巻に掲載されている「あやうしライオン仮面」という話以外に出番なさそうだし。