毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ゲームができるガジェット

 Googleガジェットといえば、RSSで配信されるニュースなどを見やすくコンパクトに表示したり、時計やカレンダーの様な小物系のプログラムを埋め込むものだとばかり思っていたが、往年のTVゲーム・パックマンができるガジェットを見つけた。というわけでこういうページを作ってみた。

 TVゲーム黎明期のゲームだが結構ハマってしまったのが怖い(笑)。方向キーで操作するだけなので片手で操作できるシンプルさが便利。息抜きにちょうどいい。片手にドリンクを持ちながらとかタバコを吸いながらとか背中を掻きながらプレイできる。

 パックマンといえば子供の頃(小学校の前半)LSIゲーム(という言い方正しいのかな)にパックマンの形をした筐体のものがあって、それが欲しくてたまらなかった。これのことである。実は発売元はナムコではなくトミーだったのか。

 そう言えば10年以上前に「バーチャルインベーダー」というページを作ったことがあるな。特殊なプラグインも要らず、画像を表示できないブラウザや画像を読み込みづらいネットワーク環境でもプレー可能ということがウリの(笑)。←→をクリックすると「凸」という字が左右に移動する。そpれだけ。「インベーダーが出てこない」とか「弾が発射できない」といったツッコミがあった(笑)。

 あのページができたいきさつは大学4年の時の研究室で「凸」という漢字を見ながら同僚と「凸という字はインベーダーゲームの発射台に似ているな」という会話が発端だった。それで、実際Web上でインベーダーゲーム(の発射台)を「再現」してみたわけ。