毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

不動産取引は最大のギャンブル?

 私が住んでいるマンションは2年ちょっと前に築2年半の中古でで買ったのだが、その時の値段が2650万円。同じマンションの同じ間取りの部屋が現在では3480万円(10階)や3380万円(8階)で売られていた。私の部屋は4階なのでその分の差分は考えなければならないのだが、それでもしれなりに値上がりしているのではないだろうか?もちろん不動産屋さんが売るときの価格がそれだけなので、不動産屋さんに買ってもらう時の値段はもうちょっと下がるだろうが、今売っても買った時と大して違わない(もしかしたら買った時よりも高い)値段で売れるのかも。不動産取得にかかる手数料や諸経費で100万ぐらいかかっているし、引越し代が約10万円、窓のサイズに合ったカーテン(しかも道路沿いなので防音カーテンにした)が10万円かかっているので2年ちょっとで売るのは特かどうかは知らんがもうちょっとこの値上がり傾向が続けば儲かるかも。

 もっとも住宅特例減税による税金対策のために買ったようなものなので、今年一杯は売るつもりは無いのだが(年末のローン残高で税控除額が決まる)、ローンを3年固定金利で組んでいるので、その期限となる来年辺りは売却を検討してみてもいいのかな?