毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

阿寒湖特別

 今日は阿寒湖特別が行なわれた。阿寒湖特別といえば、私がコラム内で「嗚呼、偉大なる阿寒湖特別」と書いているぐらい思い入れの深いレースである。というかその勝ち馬から数々の名馬を産んだ登竜門である。ステイゴールド、マンハッタンカフェ、ファインモーションといった錚々たるメンバーがこのレースを勝ちあがっている。また、しばらくステイゴールドの「主な勝ち鞍」であったレースとして(一部のマニアの間では)有名である。

 その阿寒湖特別を勝ったのが3歳馬ホクトスルタン。見事な逃げ切りだった。前述の名馬たちも3歳時に阿寒湖特別を勝っている。3歳でこのレースを勝てる馬ということは将来が楽しみであるということである。この時期に古馬相手に長距離で頑張れると言うことだし、ホクトスルタンにも偉大な先輩達に続くような大活躍を期待したい。