毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

今週末の中央競馬は開催と発表

 馬インフルエンザが話題の競馬開催だが、JRAは開催するということが22日(水)発表された。

馬インフルエンザ「鎮静化している」中央開催実施へ

 JRAは22日、今週末に行われる開催を予定通り行う旨を発表した。

 JRAでは、15日に馬インフルエンザ感染馬の存在が確認されて以来、2回に渡って疫学検査を行ってきた。その結果、第一回目の16、17日の段階では、検査頭数967頭に対して陽性馬188頭、陽性率 19.4%。さらに規模を拡大して行った20日、21日に行われた大規模な検査では2012頭に対して陽性反応を示した馬は181頭、陽性率9.0%ととなった。

 この検査によってJRA側は陽性率が減少傾向にあり、「事態は沈静化に向かっている」と判断。その後も発熱馬や出走予定馬への検査を続け、流行状況を分析した結果、実施が可能であると判断し、今回の開催に踏み切った。

 今週の出走登録に関しては、明日23日に通常より4時間早い8時から投票を受け付ける。1500頭を超えるとみられる出馬投票全頭に検査を実施。陰性馬のみが抽選の対象となり、21時頃に出馬表を発表する。

 また、出馬登録後に発症した場合は、獣医師の判断のもと出走を取り消すこととなる。

 先週中止になった18日、19日の番組については、サマー2000シリーズである札幌記念(GII)を9月2日(日)に、新潟ジャンプS(JGIII)を 9月1日(土)に、それぞれ施行日を変更すると決定した。残りの番組については、代替開催を行いたい方向ではあるものの、具体的な振替時期や振替方法などは未定。

 各馬の移動は依然として、JRAの関係施設間に限定されており、この措置の解除時期は未定ではあるが、秋のGIシーズンを前に、クラシックのトライアルレースが近いことを十分に考慮し、できる限り早い段階を目標にしたいという。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=22447&category=A

 なんか先週は開催決定後に中止になったりとドタバタだったが、今週はどうなのだろう?出走馬の発表は木曜に無理して行なう必要があるのだろうか?早目に出走馬が確定した方が調教の計画を立てやすく厩舎サイドやりやすいので木曜日に出走予定馬発表ということになっているが、今回は緊急事態なので開催されるとしても金曜日に出走馬確定の方がいいのではないだろうか?木曜日に発表してしまっても取消しが多いだろうし、先週の中止で「レースに出たい馬」が多数つかえているわけであるので、なるべく遅めの発表としてできるだけ多くの馬が出走できるようにした方がいいと思う。[出たくても抽選で落ちる馬」が多数いる一方で、インフルエンザで取消しの馬もいっぱい出るのはちょっともったいない。