毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

本田優調教師、JRA初勝利

本田優調教師、JRA初勝利

 28日、小倉3R(障害3歳上未勝利)で、菊地昇吾騎手騎乗のバトルブレーヴ(牡5)が優勝。同馬を管理する栗東本田優調教師(48)は、JRA初勝利を挙げた。

 本田優調教師は59年1月4日生まれ、東京都出身。80年に騎手デビューし、01年桜花賞(テイエムオーシャン)、06年秋華賞(カワカミプリンセス)などJRA通算7997戦757勝(重賞27勝、GI・6勝)の成績を残した。今年の3月1日付で調教師免許を取得し、6月21日付で開業。6月30日の阪神1Rにジョバイロが初出走(6着)して以来、通算10戦目での初勝利となった。

【コメント】
「いつかは勝てるだろうと思っていたので初勝利というのはあまり気にしていませんでしたが、平地のオープン馬を障害で使わせてもらっているので順当に勝ててよかったです。」

 本田優といえば今年の2月まで騎手をやっていて、3月に調教師に転身したばかり。普通なら調教師免許を取ってから厩舎を開業できるまでに1年はかかると思っていたのだが、すでに本田優厩舎が開業されていたのか。栗東には免許取得後1年以上経っても開業できずに枠が空くのを待っている調教師はいないのだろうか?開業できていること自体凄いがすでに初勝利を挙げたというのは凄いよな。去年の今頃は騎手をやっていて秋にGIを勝った騎手がすでに調教師として勝利しているところが凄い。