読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

世界標準対応?

Web製作

 snap-shotsという、リンクにカーソルを合わせるとリンク先の画像のスナップショット表示がされるウェブツールを見つけたので日本の競馬ページにつけてみたのだが、Internet Explorer で見るとうまくJavascriptが動いていないらしい。Firefoxではちゃんと動いていたのにな。

 どうやら文字コードが原因らしい。Shift-JIS とかで書いていれば IEの場合 Javascript がエラーとなるらしい。みんながみんな Firefox などのまともなブラウザを使ってくれていたらそれでいいのだが、まだまだ IE を使っている人も多そうだ。そこで日本の競馬ページのみファイルを全て UTF-8文字コードにした。そのままだと化ける場合があるらしいので META タグで文字コードも指定した(今までしていなかった)。何かツールで一括でやればよかったのだが、秀丸で手作業でやっていたのでえらい時間がかかった。

 UTF-8 にしたのはいいが、私が普段使っている HTML エディターでは編集時に UTF-8 で書いた文字が化けてしまう。どうにかならないものだろうか。競馬リンク編集時のみ秀丸にしなければならないのかな・・・。

 答えてくれる人がいるかどうかわからないが一応書いておくと、ez-HTML というHTMLエディタで UTF-8 で書かれたファイルを文字化けすることなく開く方法を知っている人がいたら教えてください。OS は WindowsXP を使っています。