毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

Google ページランキング

 私はSEOとかはあまり熱心な方ではないが、Webブラウザ(Firefox)に Google ツールバーをインストールして以来、ついついツールバーに表示される「Google ページランク」を見てしまう。知ってる人は知っていると思うが、Google ツールバーとは Google がそのページをどれだけの評価をしているかを表す数値だ。たぶん10段階。

 この間 Google ページランクの値が更新されたらしいが、この日記「毎日がエブリデイ!」はランク3になっていた。私のホームページやYahooディレクトリ登録ページである競馬のお時間は2であるのにである。たかだか日記がそれ以上の数値を示しているのはイカガナモノカ。ブログランキング・にほんブログ村へに登録したのが効果があったのかな?

 どうせなら競馬のお時間の数値が高くなって欲しいのだが、競馬のお時間はランク更新前と同じ2のまま。競馬のお時間にはe-pocketサーチさんからアフィリエイト(=成果報酬型広告)ではなく、固定報酬の広告を掲載させていただいており、毎月固定報酬をもらっている。アフィリエイトは大して儲からないので固定料金で広告を出してくれるのはありがたいことである。e-pocketサーチの広告料はページの評価によって高くなるらしいが、Google ページランクは重要な指標になっていると思う。何しろ自社で独自に Googleページランクチェックツールを提供しているぐらいだし。 だったら日記の方にも広告を載せればいいのじゃないかと思うだろうが、競馬のお時間にe-pocketの広告掲載が承認されているのは「Yahoo!登録ページ」であるからである。「Yahoo!登録ページ」というブランド力で広告を掲載されていただいているようなものだ。だから日記に広告掲載の申請をしても審査は通らないと思う。

 「Yahoo!登録ページ」というブランド力のあるページよりも日記(ブログ)の方が評価が高いのはいかがなものかと思うよな。たぶんこの日記はYahoo!に登録しようとしても審査通らないだろうし。ためしに申請してみるという手もありか?

 ちなみに私のページ(特に競馬のお時間)はGoogle経由のお客様よりもYahoo!経由のお客様の方が多い。私はGoogle派だが、日本ではまだまだYahoo!の方が人気らしいし。それからもちろんディレクトリ登録ページであることも重要な要素だろう。