毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

今日は何の日?

 ホームページにおまけで「今日は何の日」ツールを入れてみた。デフォルト表示は「歴史上の出来事」にしてあるが、「今日は何の日」という記念日とかを表示するモードにすると「国民の休日」と表示される。昨年まではそれで正しかったが、今年からは5月4日は「みどりの日」なのではなかろうか?4月29日(昭和天皇の誕生日)が「昭和の日」になったので5月4日に移転したんだよな。

 府中で「みどり」というと東京競馬場もそうだが、大国魂神社とその参道沿いのけやき並木である。折りしも府中の大国魂神社ではこの時期「くらやみ祭り」が行なわれる。府中に引っ越してきた際に初めてこの祭りを知ったが割りと有名な祭りらしい。博多どんたくや弘前桜祭りには到底かなわないだろうけど。
 みどりの日を記念して神社近辺をぶらついてこようかな。もっともみどりの日の趣旨は植樹の様な人工的に作られたものではなく、自然を育むことを趣旨とされているのだがまあいいだろう。

 ところでWikipedia昭和の日の記事には興味深く参考になるようなことが書かれている。祝日名の○○の日と○○記念日の違いだとかいろいろと。まあ、この祝日法改正は4月末から5月1週目にかけてのゴールデンウイークを確たるものにしようと言うのが本音の理由であり、どんな祝日にするかは後付で考えられたのであろうが。