毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

やったもん勝ち

 最近注目されているWeb製作手法に「マッシュアップ」という手法がある。端的に言うと他のサイトで提供されているAPIを利用し、他ページのコンテンツサービス等を組み合わせて自分のサイトのコンテンツの一部として表示する手法である。

 このマッシュアップサイトで「Yahoogle」というページを見つけた。ネーミングからわかると思うが Yahoo!Google という世界で1番目と2番目に有名なサイトの検索を両方表示するというものだ。ちゃんと yahoogle.jp というドメインをとっているし、まさに「やったもの勝ち」と言った感じだ。検索速度を考えると Yahoo! や Google で直接検索した方が速いということは言うまでも無い。

 ちなみに検索以外のサービスはやっていないようである。