毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

カツハル15年ぶり(JRA)GI勝利

 皐月賞田中勝春騎乗のヴィクトリーが勝った。私が「勝春だから」という理由で切った馬である。カツハルはヤマニンゼファー以来のJRA GI制覇だ。地方交流戦の統一GIなら全日本2歳優駿を勝ったことがあるのだが、JRAのGIは139連敗中だった。勝利騎手インタビューでもインタビュアーが「15年ぶりのGI勝利」と言っていた。JRAに雇われたインタビュアーなので地方交流戦の実績は無視なのであろう。後藤がアドマイヤコジーン安田記念を勝ったときも「GI初制覇」とか言っていたし。

 今回勝ったヴィクトリーという馬は母グレースアドマイヤというバレークイーン一族である。バレークイーンというとフサイチコンコルドの母だが、フサイチコンコルドがダービーを制して以降POGではかなり高い評価ばかり受けていてGI掲示板下位あたりをうろうろしているのが定番である。両血であると注目される割にはイマイチな(しかも全く持ってダメダメではないので後に出てくる馬も注目される)「華麗なる一族」である。「華麗なる一族」というドラマがヒットしたのがサインだったのか?

 連敗脱出記念馬券を狙え!!というページがあるが今後どうなるんだろう、と思っていたら「祝☆連敗脱出!!!!」に変わっていた。

 あと、偶然見つけたのだがこういう馬券を買える人って凄いと思う。武兄や岩田が乗ってるのならともかく・・・。