毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

Web制作者にお薦めの本の紹介

 私はライターとか小説家とか何でもいいが、いわゆるものを書く仕事に就くのが夢であった。ものを書いて発信するというだけの行為なら今ならWebでもできる。WWWの黎明期からWWWにはまったのもそのせいなんだろうな、きっと。

 今までものを書くための技術について書かれた本はいくつか読んだことがあるが、今回おもしろい本を見つけたので紹介しておく。「プロフェッショナルWebライティング」。単に文章の書き方マニュアルみたいな感じのものではなく、Webページを作ることに特化されている。といっても普通に人を惹き付ける文章を書きたいという時に参考になることも色々と書かれていてお薦めである。今まではWebページを作る際の参考にするような本と言えば、HTMLなどの技術や記法について述べられた技術書がほとんどだったが、この本はコンテンツの作りかた(たとえばキャッチコピーや見出し、文章の書き方、段割のしかたetc)を中心に述べられているところがなかなか使える。いわゆる「読ませる技術」である。特定の手法について詳しく書かれているよりはWeb製作にかかわること全般を広く浅く書かれているので読みやすい。主に企業などからWeb製作を請け負う商用Web制作者向けに書かれているが、個人ページのアクセスを増やしたい場合でも参考になるネタがいっぱいあるので、プロのWebライターにも個人ページを作っている人、作ろうと考えている人にお薦めである。

 ちなみに、上の本のタイトルから amazon の商品ページにダイレクトリンクしていますが、今ならそこのマーケットプレイス(中古品)に私が出品しています。endeavor16というのが私のIDなので、安く手に入れたい方はぜひそこから買って下さい(笑)売り切れご免!って別に私の出品したのが売り切れていたら新品か他の出品者のものを買えば済む話ですが。