読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

アクセスアップ

Web製作

 WWW上には昔からホームページのアクセスをアップするためのテクニックについて解説されたサイトがある。このアクセスアップサイトであるが、その傾向は近年傾向が変わっているような気がする。
 数年前までは「こうすればお客に喜んでもらえて人気が出てリピーターも望める」的な内容が多かったが、最近のものはとにかくSEO対策が多い。「こうすればGoogleのランキングで上位にこれてアクセス数のアップが期待できる」的なものである。要はそういうせこいテクニック系のものが多くなったということだ。そしてそのテクニックは広まると検索エンジン側が対策を打ってきて鼬ごっこである。Googleを初めとしたサーチエンジンの進歩等により時代が変わってきたのだと思うが、何となく寂しい物である。「こうすればお客に喜んでもらえて人気が出てリピーターも望める」的なものだと、作る側のクリエイターとしての意欲を駆り立てる内容が多いのだが、SEO対策はそういったものが無い。世の中要領のいい人間が勝ち組になるというのは仕方がないことかもしれないが、クリエイターとしては小手先のテクニックではなく中身で勝負したいものである。もちろん、コンテンツの内容さえ良ければそれでいいのではなく、見やすいページにするテクニックは必要だが単に検索エンジンからのクリックがいっぱいありましたというよりも、見に来た人に楽しんでもらえて(あるいは役に立って)なんぼのものだと思うし。