毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

キンタマーニとかバヌアツとか

 競馬とはあまり関係ないかもしれないが、馬名が発端のネタなので「競馬」のカテゴリーにも入れておこう。

 この記事で紹介した通り、キンタマーニという馬がいるが、このキンタマーニとはバリ島にある高原の名前らしい。そしてここによると、エロマンガ島と並んで中学生の地図帳に赤丸で囲んである地名であるらしい。私が中学生や高校生だった頃はエロマンガ島は知っていたが、キンタマーニ高原なんてあの馬が登場してから調べて初めてその存在を知ったが。バリ島といえば近年リゾート地として有名だが、このキンタマーニ高原には日本人観光客が多そうだ。いや、ちゃんと調べたわけではないがおそらくそうだろう。もちろんバリ島に行った観光客がネタ目当てで訪れるというパターン。

 ちなみにエロマンガ島ってバヌアツにあるんだね。バヌアツといえば、1999年頃一部の競馬ページ管理者の間で話題になった地名だ。というのは競馬の馬券のインターネットを利用したノミ行為のサイトの宣伝があちこちの掲示板に書かれていて、そのサイトには「HOU律のHOUの字が文字化けするのでHOU律と書きます」とか「このサイトのサーバはバヌアツにおいてあります。バヌアツでは賭博行為は違HOUではないので、このシステムはHOU律には違反してません」とか書かれていたからだ。バヌアツは今、ある島で火山が噴火して大変らしい。