毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

夏の風物詩

 今日は東京競馬場で花火大会だった。ということを競馬場に行って初めて知った。
 新居(競馬場から徒歩15分)のベランダから花火が見れないかと思ったが、ちょうど競馬場の方向に30階建てぐらいのマンションが建っていたのでその陰になって花火は見えない。音だけはしっかり聞こえてくる。せっかく折り畳み椅子を買ったのに・・・。
 というわけで競馬場まで花火を見にいった。帰りはこむだろうから歩いていったのだが、途中で自転車に乗った女の子に「競馬場はどこですか?」と道を聞かれた。普段ならその辺の新聞持った人の流れを辿っていけば着くよと答えればよかったのだが(というかまず道を聞かれることはないのだが)、さすがに今回はそういうわけにもいかないのでちゃんと道順を教えてやった。