毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

府中復帰

 明日から府中市内に引っ越す。約3年半ぶりに府中市民となるわけだ。
 ちなみに引っ越し先は中古のマンションを購入した。住宅特例法(だったけ?)で住宅ローンの残高があると税金が戻ってくるので、マンションを買う(一戸建てを買う余裕も必要性もないからマンションにした)なら今だと思って買うことにした。
 中古といっても築2年半ぐらいなので2000万以上の借金がある。まあ、高い家賃を払い続けるよりなら住宅ローンを返していった方が自分の財産にはなると思って購入に踏み切った。
 府中だと会社からは遠くなるが、以前府中に住んでいた時に自治体がカネを持っているせいか非常に住み心地が良かったし、固定資産税等の税金も安いから。賃貸だと税金はあまり気にしないが、自分で所有するとなると税金まで考えて税金の安いところを考えてしまう。あと、もちろん私のホームグランド東京競馬場があるからというのも大きな理由。
 以前府中に住んでいた時は分倍河原から徒歩20分だったが、今回は特急の止まる府中駅から徒歩7分だし、商業地なので暮らし勝手もよいだろう。