毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

安馬

 大相撲に「安馬」という力士がいる。これは「やすうま」と読むものだと思っていたのだが「あま」と読むらしい。私のように競馬をやっててさらに一口馬主とかをやっているとついつい「やすうま」と読んでしまう。もちろん「安い馬」と言う意味で「高馬(たかうま)」の対義語である。つまり安くて(かなりの確率で)弱い&素質を秘めていない馬のことである。しかも、こんな弱そうな名前をわざわざ四股名としてつけるわけないので本名なのだと思っていたら、違うらしい。モンゴル人でダワーニャム・ビャンバドルジという名前らしい。モンゴルでは安馬と書いてダワーニャムと読むのかもしれないが。安馬関の詳しいプロフィールはここ