読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

「替え歌作品集」残念ながら閉鎖

 昨日のJASRACの件なのだが、競馬のお時間の中の「替え歌作品集」が問題らしい。別に音を出しているわけでもなく、本歌の歌詞をそのまま載せているわけでもなく、歌詞自体は私および掲載の同意を得ている栗鹿毛さんの作品なのだが、それでもダメらしい。本歌のタイトルは表示しているが、作品のタイトル自体には著作権は無いはず。(商品名は商標登録という制度で別途登録すれば保護されるが、これは作品の発表と当時に自動的に権利の発生する著作権とは異なる知的財産権だよね。)
 なんでも「著作権には著作者人格権があり、自分が生み出した作品がそのままの形であることを守る権利があります。これは著作者本人だけが持っている権利です。替え歌を掲載したい場合は、まず著作者本人の了承を得なければなりません。(著作権法第20条 同一性保持権)したがって、替え歌のご利用は著作権者音楽出版者・著作者)の同意を直接得ていただかない限り、著作権侵害行為となります。」だそうである。
 んなこと言われても納得のいかないものがある。なのだがわざわざ法的に争ってまで残したいコンテンツでは無いため閉鎖することにした。
 どうしても過去の作品を読みたいという人はメール下さい!
 あと原作者である栗鹿毛さんには、大変申し訳ないです。せっかく引き継がせていただいたのに・・・。