毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

競馬大王を初めて観た

 某国家試験のため多摩プラーザへ。秋華賞なのだが馬券はインターネットで買って置いたので試験を早めに抜け出して現地の電気店の家電売り場でテレビ観戦。BSフジで「競馬大王」をやっていた。CSのフジ(739、721)なら自宅でも見れるのだが、BSには加入していないため、初めて「競馬大王」を見る。どうでもいいが元騎手細江純子が現地レポーターをしていた。
 スーパー競馬(フジテレビ地上波)の井崎さんに対し、競馬大王では弟子の須田鷹雄が出演していて、東信二に対して「元騎手」細江純子が出ているとは、地上波のメンバの一枚格を落とした同じようなタイプの人間を使うといったフジテレビの布陣なんだろうか。地上波のスーパー競馬よりはうざさが無い分見やすい。
 さて本題。秋華賞は池添騎乗のスイープトウショウが制覇したが、実況アナウンサーが「池添謙一初GI制覇!悲願のGI制覇です。」と叫んでいた。池添はすでにデュランダルで2つもGIを勝っているんだよな。10年前にGIを勝っただけの田中勝春は世間ではGIジョッキーと認知されているが(GI100連敗と話題にのぼったし)、つい1年前にGIを勝った池添は少なくともそのアナウンサーには認知されていないらしい。