毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

いかりや長介死去

 いかりや長介さんが亡くなったそうだ。ついこないだ自伝「だめだこりゃ」(ただし文庫版)を買って1日で読破してしまった矢先なので残念だ。昨日も全員集合のDVDを見返していたところなのに。私にとってはドリフは日本を代表するヒーローであり、そのリーダーがいかりや長介なので非常にショックである。さすがに年齢には勝てなかったか。子供の頃(というか今でも)ドリフのファンだったので非常に残念である。特に私の出身地の青森県ではフジテレビがネットされていないので、土曜8時に全員集合とひょうきん族がかち合うこともなく(ひょうきん族はTBS系のローカル局で別の時間帯に放映されていた)、全員集合はほぼ毎週見ていた。番組終了の時も「何で終わるの?」って感じだったし。
 いかりやの自伝には「私は自伝的な文章を書くのには興味が無かったが、荒井注の死去で心境が変わり、何かを書き残しておいた方がいいと思うようになった」ということが書かれていた。今年の初めに出た全員集合のDVDは遺作となったかな。これから人気急騰し、売り切れ続出するだろうから買っておいて良かった。
 何はともあれ、ご冥福をお祈りします。
 あと、来週土曜8時に追悼番組をやって下さいな>TBS。