毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

先週の戦績報告その1

[土曜日]
 阪神1R。我が出資馬シルキーシャワーが出走。久々のダート戦
であり鞍上も小原→▲岩崎と若干(減量分)の強化。というわけで
この馬から馬連&ワイドで流す。抜群のスタートを切り、道中は
先行して、直線でも脚色が衰えることなく3着だった。ワイド2点
的中。そのうち1点が万馬券。おそらく生涯初のワイド万馬券が的中。
1着馬が人気薄だったのでシルキーシャワーがもうちょっと頑張って
くれれば馬連も的中して大儲けだったのに。
しかし、調子に乗って賭けまくったら他のレースは1つも当たらず。
 マイナス15000円。万券取って5桁負けるなんて。

[日曜日:第1ラウンド:沙田]
 初の香港遠征。香港競馬では海外からの短期旅行者はパスポートを
見せると 50HK$ で「会員席」に入れてもらえるが、この会員席という
のは席は用意されておらず単に指定エリアへ入れるというだけのもの
だった。日本でいうと府中のE指定席のようなものか。府中のE指定席
よりは若干高目だが、府中と違うのはその席はゴール板のまん前という
ことである。あと、エリア内では売店とか案内所で普通に英語が通じる
から、外国人にとっては一般席よりは居心地がいいかも。
 香港スプリントでは1着3着を食らう。
 香港マイルローエングリンからTriple(3連単)の頭で流したのだが、
ハナを切ることさえできずに3着止まり。相手本線のオリンピックエクス
プレスは競走中止
 香港国際カップは香港巧者エイシンプレストンから勝負に行ったが
掲示板にすら乗ってくれず。相手筆頭(といってもグリグリの1番人気)
ファルブラヴはちゃんと勝ったのに。
 最後から2つ目のレースと最終レースでは Doubleという連続する2つの
レースを当てる馬券を購入。1レース目は2頭、2レース目は4頭の馬を
選ぶ。1レース目、選んだ2頭の馬が2着同着となる。(勝ち馬とはクビ差。)
2レース目は選んだ馬のうちの1頭が2着にくる。Double というのは
「連続する2つのレースで2着以内を当てるんだったよな」と都合のいい
勘違いをしてみたが、調べたらやはり「1レース目は1着、2レース目は
2着以内にくれば的中」となる当たりとなる馬券だったらしく、見事に外れ。
結局ノーホーラ。沙田には払い戻し窓口は存在しないのか?
 マイナス1500HK$。