毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

オレたちひょうきん族@CS

 昨日CSのフジテレビ721で「オレたちひょうきん族」の再放送をやっ
ていたので見てしまった。81年1月に放送された分の再放送だ。この当時
は青森でも放送されていたのかどうかが怪しい(少なくとも私は82年ぐら
いから見始めたような気がする)。ひょうきんベストテンってこんなに番組
内で作られた局が多かったっけ?という感じだった。(初期のころだったか
らなのかも知れない。)半分以上お笑い芸人が出した歌がランクインされて
いたし。あとはタケちゃんマンとかが懐かしかった。ちなみに敵役はブラッ
クデビル。
 番組の所々で流れる「ひょうきんニュース」という明石屋さんまと山田邦
子がキャスターをしているニュースがあったが、これにはさんまは本名の
杉本高文」として出ていたのを始めて知った。(いや、昔は知っていたの
だが記憶が無くなっていただけかもしれない。当時は杉本高文がさんまの本
名)だってことは知らなかったし。)ビートたけしの本名が北野武であると
いうことは知っていたが。ちなみにビートきよしの本名は兼子きよしだと思っ
ていたが、実は兼子二郎というのであるということをどっかのWebでこな
いだ初めて知った。

 ひょうきん族は私がTV史上最も好きな番組である「8時だヨ全員集合」
の裏番組だったらしいが、青森ではCXがネットされていないため、土曜
8時ではなく別の時間帯にやっていた。だから小学生の時は両方見ること
ができた。全員集合が終わった時は何故あんな人気番組が終了なのかと思っ
たし。
 あと思いだしたが、こないだタケちゃんマンとヒゲダンスの格好をした
志村けんの人形がセットで売られていたのは因縁を感じてしまった。リア
ルタイムだとこの組み合わせは絶対ありえないだろうな。宿命のライバル
だし。
がセット