毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ヨイショ!

 テレビドラマで「ヨイショの男」というのをやっていたのを初めて見た。
 ヨイショするのが得意ないわゆるゴマスリサラリーマンを主人公とした
ドラマなのだが、この主題歌が近藤真彦が’85年に出した「ヨイショ!」
の替え歌「ヨイショッ’02」というもの。近藤真彦本人が歌っているらし
い。メロディはオリジナルなのだが、歌詞の内容がドラマに合わせたように
かなりアレンジしてある。ちなみに本歌の「ヨイショッ!」はおだてるとい
う意味でのヨイショとは全然関係ない。TV曲の関係者が「ヨイショ」とい
えばマッチということで替え歌を作りマッチに歌わせたらしい。原曲の持つ
イメージは崩れるかもしれないがなかなか面白い企画だ。

 私見だが「ヨイショッ!」といえば「ケジメなさい」と並んで近藤真彦
代表曲である。当時の私が「8時だよ!全員集合」の次に好きなTV番組だっ
た「カックラキン大放送」に出ていた頃に近藤真彦がレギュラーとして出て
いた頃の歌だということもあるが、とにかくマッチといえばこの2曲が心に
残る歌だ。

 某スポーツのサイトでその歌(ヨイショッ’02)を「2002年版明日
があるさ」というような書き方をしていたが、歌を聴いた印象はむしろクレ
イジーキャッツの「ゴマスリ行進曲」に近いものがある。