毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

待望の小倉開幕

 中央競馬は今日から待望の小倉開幕。
 なんといっても私は裏開催の小倉&中京との馬券的相性がいいのだ。
 昨年も一昨年も裏開催の小倉&中京に限っていえば(正確には計算
していないが)収支がプラスだし。ちなみに夏の(裏ではない)小倉開
催は相性が悪い。というか夏のローカル開催自体がかなり相性が悪いの
だが。

 というわけでPATで朝から小倉のレースで勝負。結局小倉は第1R
から最終まで全レースの投票をする。ちなみに表開催である府中と淀は
特別と最終以外はあまり買わなかった。自宅のテレビでは(小倉のレー
スの中継がある)グリーンチャンネルWESTを流す。東日本に住んで
いるというのに(笑)
 ところが9R終了時点でノーホーラ。この時点で3万円ぐらいのマイ
ナス。10Rで単複勝負したセタガヤズシオウ(中舘)が勝って10倍
以上の単勝配当だったのが、今年の小倉の初的中。<P>

 その後は小倉最終Rのエイユーモンスター(池添・1番人気)と東京
最終Rの馬連が的中。この3レースしか的中がなかったが、どうにか3万
あったマイナスを5千円ちょいまで取り戻した。結局相性のいい小倉が始
まったということで4万円も馬券を購入してしまった。相性のいいところ
つまり勝負どころで賭け金を増やすのは勝負師としての鉄則だが、それで
もプラスには持っていけなかったところが残念。

 某友人から2月の3連休にスキーのお誘いがあった。3連休といえば
小倉開催の最終週だ。スキーにいっちゃうとノートPC持っていってイン
ターネットで馬柱を入手しPATか電話で投票するしかない。実はその3
連休はJRA全国10場で唯一行ったことのない小倉へ遠征にいくかも知
れなかったのだが結局またいけないのか。競馬の遠征なら金さえ持ってい
れば必要なもの(競馬新聞・サインペン・着替えの下着等)は現地で調達
可能なので特別な準備は必要ないかもしれないが、スキーならそれなりの
準備が必要だ。3連休フルに行くらしいが、仕事が忙いので「いけたら行
く」程度の返事をしておいた。