毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

IntelがPentium4 2.2GHzを発表

 「 IntelPentium4 2.2GHzを発表」という記事を見て一瞬42.2GHzと見えて
しまい「えれー早ぇーCPUだな」と思ってしまった。 Pentium4の2.2GHzね。
これでも我が家のPCと比べたら格段に速いのだが。

 考えてみればPentiumIIIとかPentium4 とかいうメイショウ名称っておかし
いような気がする。Pentiumという名前自体IntelのCPUであるX86シリーズの5
番目という意味でラテン語(ギリシャ語だったかも)で5を表すPentが語
源だったはずなのに何で2とか3とか4とかがあるのだろう?PentiumIIが出た
時点でHexiumとかいう名前にしとけばよかったのに。

 CPUの話題を出したついでに一言。お約束のようだがCeleron
カーリアン」とついつい読んでしまう。正しい競馬ファンの姿(なのか?)。