毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ユニオンの懇親会に行けず

今日は品川プリンスホテルでユニオンオーナーズクラブ懇親会が開催された(らしい)。 私は申込みをしたものの、日付を1週間勘違いしていて来週だと思っていた。終わってから案内書を確認したらなんと今日だった。以前はジャパンカップの週だったので、てっ…

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、優駿 2019年 11 月号 [雑誌]で1次選考通過作品のタイトルが発表されていた。その優駿11月号で確認したが、1次選考通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載って…

浦和競馬場初のJBCを現地観戦

私は府中市内の東京競馬場から徒歩約15分ぐらいの所に住んでおり、一番近い競馬場はもちろん東京競馬場なのだが、2番目に近い競馬場は浦和競馬場である。しかし、その浦和競馬場にはこれまで2回しか行ったことがなかった。ナイターもやっていないしあまり…

マグナレガーロ復帰即勝利!

本日の京都8レース3歳上2勝クラス(ダート1800m)で私の出資馬マグナレガーロが見事優勝しました。 スタートはあまり良くなかったもののすかさず好位まで上げていき、道中は好位のポジション。直線に入ると抜け出して、逃げて粘っていた1番人気のエクリ…

日曜京都でマグナレガーロ復帰

11/3(日)の京都8レース3歳上2勝クラスにシルクの出資馬マグナレガーロが出走します。 実力はある(と思う)のだが体質が弱く、1年以上ぶりの出走となった。角居厩舎の所属として走るのは新馬戦以来である。 今回は休養明けなので叩いてからかなと思って…

ベルラガッツォが早くもせん馬に

先日10/13に京都競馬場でデビューして1番人気で惨敗した出資馬出資馬のベルラガッツォだが、去勢手術をすることになり、ノーザンファームしがらきに放牧に出された。 管理する中内田調教師のコメントによると「トレセンに戻ってからもケロッとして、まった…

台風の被害状況

史上最大級とか言われた台風19号が通り過ぎた。 昨日はスマホをマナーモードにしていたにもかかわらず、スマホのアラートが鳴りっぱなしだった。多摩川が増水しているとのことで警報が何度も来たのである。 府中市南部は多摩川の氾濫が心配されたが、私が…

ベルラガッツォが日曜京都でデビュー

先ほどの記事でもカイタノだが、日曜(10/13)京都競馬場で行われる新馬戦で我が出資馬のベルラガッツォがデビューします。 ベルラガッツォの母はフローラS勝ち馬でオークス2着、エリザベス女王杯3着の名牝ベッラレイアで父はオルフェーヴルという良血であ…

台風と東京競馬中止と京都遠征中止

観測史上最大とか言われている台風19号が関東を直撃することになった。最初の予想より東に進路がずれたので、もっと東にずれて太平洋に抜けてくれという私(だけではなく多くの日本国民)の願いも虚しく、それてくれなかった。 そして土曜日は首都圏の電車…

ヴィグラスファイアが本日東京に出走

中央競馬は今日から久々の東京開催である。我がホームグランドである東京競馬場に競馬が戻ってきたのは嬉しい。毎年この週が始まると秋競馬の本格開催という気分であり胸が高鳴る。 その東京開催初日である今日、我が出資馬のヴィグラスファイアが東京6レー…

マルニ引退→繁殖へ

今年から中央競馬の俗称スーパー未勝利がなくなり、未勝利戦の終了が早まったのだが、その最後の週の未勝利戦に出走して8着に敗れた我が出資馬マルニの引退が決まった。これでこの世代の出資馬は残念ながら3頭全て未勝利のまま引退である。 マルニはその3…

明日の札幌にマルニ出走

明日8/31の札幌4レース3歳未勝利戦に出資馬のマルニが出走します。 先週出馬登録したが登録除外で仕切り直しの一戦となった。3歳未勝利戦も今週で終わりである。2着にはなったことがある馬なので、今後も現役を続けるためにぜひ勝ち上がって欲しい。未勝…

クイーンマンボも引退&2歳馬2頭はオークションへ

このブログでも書いた通り、3日前はジェミーウェイ、昨日はマルキーズとユニオンの出資馬でグランド牧場の生産馬が引退したのであるが、今日は何とクイーンマンボまでもが引退となった。今週になってから3頭目の愛馬の引退発表とは寂しい限りである。news.…

マルキーズも引退決定

先日の日曜日の小倉の3歳未勝利戦で8着だった出資馬の マルキーズの引退が決定した。 カデナやスズカコーズウェイの下で募集総額が4800万円と高い馬なのでもっと活躍すると期待していたのだが、勝ち上がるどころか先日の8着が最高着順だった。ユニオンの…

ジェミーウェイ引退

先日8/4に約5ヶ月ぶりに出走した出資馬のジェミーウェイだが、レース後に右前蹄に痛みが発生していた。痛みが引いてきたので今週ダートコースで軽めキャンターを行ったところ調教後に蹄の痛みが再発し、未勝利戦の残っている再来週までには間に合わないとい…

マルキーズが日曜小倉に出走

明日8/18(日)の小倉7レース3歳未勝利戦に出資馬の マルキーズ が出走します。 ダートでも結果を出せず芝に戻ってきた。そして今回は距離短縮である。惨敗続きだが、血統のいい(そして値段の高い)馬なので、勝ち上がってほしい。3歳未勝利戦も残り少なく…

クイーンマンボがブリーダーズゴールドカップに出走

私の出資馬クイーンマンボが、明日(8/15)門別で行われる交流重賞のブリーダーズゴールドカップ(JpnIII)に出走します。 一昨年はこのレースで2着、昨年は3着であり、3年連続の挑戦である。近走はパッとしない成績だが、久々の牝馬限定戦のここで前2年の…

JASRACから音楽を守る党がホームページ公開

先日の参議院選挙で「NHKから国民を守る党」が議席を獲得して、しかも政党要件を達成して勢力を伸ばしつつあるということが話題である。 私がその党の存在を知ったのは3年前の東京都知事選挙に代表(現党首)の立花孝志氏が立候補していて、その政見放送…

シルクのディープインパクト産駒(ヘアキティーの18)に出資決定

去る2019年7月30日、日本のリーディングサイヤー・ディープインパクトが急逝した。17歳だった。現役時代は三冠馬でGI7勝の名馬だったが、種牡馬になってからの実績も優秀だった。そのディープインパクトがシルクの先行募集の締め切り直前に急逝したのであ…

優駿エッセイ賞に応募

本日、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは8/9(金)なのだが、ようやく完成した。 優駿エッセイ賞には初応募の2004年に「府中の西門前」で1次選考を通過して以来、毎年応募しているのだが、その後は1次選考すら通過しない。今年…

ジェミーウェイが日曜札幌に出走

今週日曜(8/4)の札幌第3レース3歳未勝利戦に出資馬のジェミーウェイが出走します。 約5ヶ月ぶりの出走である。久々のレースだが、3歳未勝利戦も残り少なくなってきたので、ここで勝ち上がって欲しい。今回は減量騎手を起用してきたが、減量特典がどこま…

今週の土曜函館にマルニ出走

明日7/20(土)函館第5レースの3歳未勝利戦に我が出資馬マルニ出走します。 先々週は惜しくも2着だったが、中1週での出走となる。 今回は9頭立てと頭数も手頃で、前走2着の馬も他にいない。鞍上は前走に引き続いてルメール騎手騎乗と、非常に期待が持てる…

クイーンマンボが名鉄杯に出走&妹に出資確定

今週末は三連休ですが、中日の7/14(日)の中京競馬場メインレースの名鉄杯に私の出資馬であるクイーンマンボが出走します。 月曜日に盛岡で行われる交流重賞マーキュリーカップと両睨みだったのだが、マーキュリーカップに登録するも補欠にすら選出されなかっ…

花火の写真っていろいろあるよね

以下の記事に書いたが、先日の日曜日は東京競馬場の花火大会だった。endeavor.hatenablog.jp そして昨日、今日と Facebook の府中市民のコミュニティを見ていると、花火の写真がいろいろな人達から投稿されている。中には動画を投稿している人もいる。競馬場…

東京競馬場花火大会2019

今日は七夕である。天の川に隔てられた織姫と彦星が年に一度会う日とされているが、あいにくの天気でベガもアルタイルも天の川も見えない。もっとも、七夕というのは本来旧暦で祝うものだが、新暦で7月7日の日付をそのままにしたため梅雨の時期にあたるので…

マルニが明日の函館に出走

明日(7/7)、函館第4レースの3歳未勝利戦に出資馬のマルニが出走します。 今回はルメール騎手が騎乗するので期待が持てそうだ。2戦して2戦とも掲示板圏外だが、叩いた効果と鞍上に期待しよう。未勝利戦も残り少なくなっているので、ぜひ勝ち上がってほし…

東京競馬場(&多摩川競艇場)の花火大会の日程

このブログに「東京競馬場 花火大会」で検索してくる人が結構いるようだが、2019年の東京競馬場花火大会の日程がようやく府中市の広報で発表されたので書いておこう。 今年の東京競馬場の花火大会は7月7日(日)午後7時半~8時だそうだ。今日発表されて…

ユニオンのセレクトツアーに参加

6/29(土)~6/30(日)の2日間は、私が会員の一口馬主クラブであるユニオンオーナーズクラブのセレクトツアーに参加してきた。セレクトツアーとは、今年募集する1歳馬の展示をメインにした馬産地ツアーであるが、この手のツアーには初参加である。もちろんユ…

帝王賞を観戦に大井競馬場へ

今日は上半期の競馬の締めくくりである帝王賞を観に、大井競馬場に行ってきた。ここ何年か毎年観に行っている。 今年は所要のため帝王賞の1つ前のレースが発走した直後ぐらいに大井競馬場に着いた。というわけで競馬は帝王賞から参加。 本命はホッカイドウ…

大國魂神社の流鏑馬

昨日の府中は雨だったが、今日はうって変わって良い天気だった。好天に恵まれた中、大國魂神社に流鏑馬を観に行った。大國魂神社の流鏑馬は今年で8回目だが、第1回から毎年観に行っている。 3年前までは安田記念の日に行われていてのだが、一昨年から1週…