毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ユニオンの2歳馬の馬名決定

昨日、ユニオンオーナーズクラブで2歳馬の馬名が発表され、私が出資している馬の馬名も発表された。 私の出資馬プリモウェイの21の馬名は「スターランウェイ 」になるそうだ。 「スターランウェイ」は「スターの花道。華やかなモデルをイメージ。母名、母母…

土曜中山にチェイスザウェイが出走

明日3/9(土)の中山第8レースに出資馬のチェイスザウェイが出走します。 ここ2戦2桁着順だが、今回は牝馬限定戦なので頑張ってほしい。中山ダート1200mといえば姉チェイスザドリームがカペラSで2着になったコースだ。姉に続くような活躍をしてほしい。外…

今日は誕生日

今日は私の誕生日である。 毎年恒例となってきたが、Amazonの干し芋じゃなかった「ほしい物リスト」を公開してみる。 ほしい物リスト というわけでプレゼントよろしく(笑)。私の住所がわからない人でもAmazonほしい物リストからプレゼントを届けることがで…

佐賀競馬場に遠征し日本の競馬場全踏破達成

今日は佐賀競馬場で交流重賞の佐賀記念が行われたのだが、生観戦すべく、佐賀競馬場に遠征してきた。 日本の現行開催競馬場の中で、佐賀競馬場だけ行ったことがなかったのでいつか行きたいと思っていたが、今年は三連休中に佐賀記念が行われることと、じゃら…

土曜東京にチェイスザウェイが出走

今週土曜日(2/10)の東京競馬場第8レース・4歳上1勝クラスに出資馬のチェイスザウェイが出走します。 先週出走予定で想定の段階では除外されない見込みと出ていたのだが、想定よりも登録頭数が多く抽選となり除外されたため、スライド出走である。 1勝ク…

今月は誕生月

今年ももう1ヶ月が経ち、もう2月。2月といえば私の誕生月である。といっても誕生日は28日なので、まだ20日以上先なのだが。 というわけでAmazonの「ほしい物リスト」を公開しているのでプレゼントよろしく(笑)。 ほしい物リスト 私の住所がわからない人…

サインオブハピネスが日曜小倉でデビュー&シルクの馬名決定

今週の日曜日(1/28)、小倉競馬場の新馬戦でユニオンの出資馬のサインオブハピネスがデビューします。 先週京都の新馬戦に登録したのだが、抽選で除外となり、今週デビューすることとなった。新種牡馬ホークビル産駒の中央初勝利を目指して頑張ってもらいたい…

野生の馬が暮らす無人島

先日2023年馬事文化大賞が発表され、「エピタフ 幻の島、ユルリの光跡」という本が受賞作品だった。エピタフ 幻の島、ユルリの光跡作者:岡田 敦インプレスAmazon ユルリ島という野生の馬が暮らす無人島(元有人島)を文章と写真で紹介している本である。 こ…

JRAからのお年玉

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。というわけで、本年初のブログ投稿です。 今年は年が明けてから5日間は地方競馬その他ギャンブルをしておらず、「初打ち」は1/6の金杯の日の中央競馬だった。私にしては遅いスタートである…

ニュージーズがデビュー戦勝ち!

本日(12/28)中山でデビューしたニュージーズが、見事にデビュー戦を飾りました!好位から直線で先頭に立つと、あとは突き離すだけでした。5馬身差の圧勝劇。 私が中山大障害を観に行くために中山競馬場に行った23日にデビューの予定が除外のせいで延びてス…

グローブフェイム2勝目

本日(12/27)の笠松5レースに出走した我が出資馬で3歳馬のグローブフェイムが見事に勝利を挙げました。 出遅れて道中は中団だったが、徐々に上がっていき、4コーナーで先頭の馬に並ぶと、直線では突き離して5馬身差の圧勝だった。2歳馬のレベルが高い門…

グローブフェイム笠松初陣&ニュージーズがデビュー

今週は平日に私の出資馬が2頭出走する。3歳馬グローブフェイムと2歳馬ニュージーズだ。 グローブフェイムは前走まで門別に所属していたが、門別が冬休みに入るということで笠松に移籍し、今回が移籍後初出走である。門別で1勝していて、前走で勝てば中央…

ニュージーズが新馬戦で抽選除外(T_T)

今週土曜日12/23に中山でデビュー予定だったニュージーズが抽選除外となった。12/23の中山なら私が毎年観に行っている中山大障害の日だったのでちょうど良かったのだが残念だ。 今週の週刊Gallopの「今週のメイクデビュー中山」のコーナーに1番手で掲載され…

松田騎手が電撃引退

本日、中央競馬の松田大作騎手が突如引退を発表した。来年2月に引退なのではなく12/17付けで引退である。 先日の熊沢騎手もそうだったし、調教師試験に合格した田中勝春騎手も来年2月ではなく今月いっぱいで引退するということで、今年は中途半端な時期に…

秋山真一郎と言えば思い出すこと

本日、JRAの2023年度新規調教師免許試験の結果が発表され、田中勝春騎手、秋山真一郎騎手の現役ジョッキー2名が合格となった。 www.keibalab.jp 秋山真一郎で思い出すのが、2006年の菊花賞。ほとんどの人が「秋山真一郎ってどんな馬に乗ってたっけ?そも…

ユニオンオーナーズクラブの懇親会に参加

今日はユニオンオーナーズクラブの懇親会に参加してきた。4年ぶりの開催であるが4年前は行けなかった(申込はしたのに開催日を1週刊勘違いしていたため)ので、私にとって5年ぶりの参加である。 ユニオンの懇親会は日高の牧場の人がその日のうちに北海道…

土曜福島にチェイスザウェイ出走

明日(11/18)の福島競馬場第6レース・3歳以上1勝クラス(若手騎手限定戦)に出資馬のチェイスザウェイが出走します。 若手騎手限定戦で多くの馬が乗り替わりとなっている中、ここ4戦乗っていて未勝利勝ちの時も騎乗していた小林凌大騎手が乗るのは大きい…

グローブフェイムが笠松に移籍

門別に所属していた出資馬のグローブフェイムが笠松に移籍することになった。ホッカイドウ競馬は11/9の開催をもって冬期休業期間に入るため、門別のままだと今年中の出走ができないためである。笠松競馬での所属先は笹野博司厩舎だそうだ。 中央では未勝利だ…

木曜門別にグローブフェイム出走

先日門別で初勝利を挙げて、今年中にあと1勝すれば中央復帰できる出資馬のグローブフェイムが、明日(11/9)の門別第5レース・駒丘賞C級に出走します。 自己条件のレースに投票したが除外されたため、別のレースへ出走することとしたそうだ。 相手は強くな…

JBC観戦に大井競馬場へ

今年は大井競馬場でJBCが開催された。というわけで、今日は大井競馬場にJBCを観戦しに行った。 大井町からバスで行こうと思ったのだが、大井町駅前の競馬場行きのバス停はものすごい人が並んでいた。バスの本数が明らかに足りてなく、行列は長くなるば…

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、月刊『優駿』 2022年 11月号 で予備選考通過作品のタイトルが発表されていた。その優駿11月号で確認したが、通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかっ…

グローブフェイムが初勝利!

本日(10/24)の門別3レースの3歳以上C4-3(ダート1000m)に出走した我が出資馬グローブフェイムが、初勝利を挙げた。7馬身差の圧勝だった。 4コーナーを先頭で回ってくると、直線では突き離すだけの楽勝だった。 もともと中央でも勝負になる実力はあ…

グローブフェイムが火曜日門別で地方初出走

5/30に書いた通り中央抹消となり、地方転籍から中央再転入を目指すこととなった我が出資馬グローブフェイムが、明日地方で再デビューする。門別3レースの3歳以上C4-3(ダート1000m)に出走だ。 グローブフェイムは、骨折からの復帰を目指していた馬だ…

リモート操作のできるコーヒーメーカー

先日、自宅のコーヒーメーカーが壊れたので新調した。新しいコーヒーメーカーを探していたら、スマホ操作ができて Alexa や Google Home にも対応しているというコーヒーメーカーを見つけたので買ってみた。 +Style スマート全自動コーヒーメーカーというも…

あの歌についてChatGPTに聞いてみた

今話題の生成型AIChatGPTにあの歌の歌詞に基づいた質問をしてみたら、以下のような結果が得られた。私 / ChatGPT 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうな時 どれが一番大事? 負けないこと:負けないことは、困難に…

自宅にスマートスピーカー&スマートリモコン導入

先日の Amazon プライム感謝祭で Echo Pop (コンパクトスマートスピーカー)と Switch Bot (スマートリモコン)がセットで売られていたので買ってみた。両方ともAlexa対応だ(スマートスピーカーの方はAmazon純正なので当たり前)。 私はもともと Alexa を…

グローブフェイム、ホッカイドウ競馬の角川厩舎に移籍決定!

5/30に書いた通り中央抹消となり、地方転籍から中央再転入を目指すこととなった我が出資馬グローブフェイムの移籍先が決定した。グローブフェイムは、骨折からの復帰を目指していた馬だが、疝痛のために開腹手術を受けた。その際、中央の未勝利戦が残ってい…

土曜札幌にチェイスザウェイが出走

明日(9/2)の札幌競馬場第8レース・3歳以上1勝クラスに出資馬のチェイスザウェイが出走します。 昇級初戦の前走は5着だったが、このクラスでも勝負になる目処は立った。今回は前走と同じく、勝利を挙げた舞台である札幌ダート1700mへの出走である。この馬…

チェイスザウェイが土曜札幌に出走

明日8/19(土) の札幌8レース・3歳未勝利戦(牝)に出資馬のチェイスザウェイが出走します。 前走の7/29に札幌で初勝利を挙げた後、ファンタストクラブ内のグランド牧場に放牧に出たのだが、中3週で同じ舞台である札幌のダート1700mに出走することとなった…

シルクの1歳馬に出資決定

先日、シルクの一次募集の抽選結果が発表され、どうにか1頭だけ出資できた。近年のシルクは2014年に制度が改悪されて「金持ち優先主義」となってしまっており、私は庶民的なクラブだった時代からの古参会員ではあるものの金持ちではないため抽優馬(抽選時…