毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ジェミーウェイが月曜中山に出走

今週の中央競馬は3日間開催。その3日目の1/13(月)成人の日に我が出資馬のジェミーウェイが出走します。 デビュー以来2戦連続で惨敗で放牧して立て直しを図り、ようやく復帰である。もう少し早く復帰する予定だったが、跛行のため復帰が遅れた。今回は休み…

流鏑馬、川崎大師詣、そして今年初競馬

今日は川崎に行ってきた。ここ2年間の1月3日とほぼ同じ行程である。朝、川崎駅から歩いて稲毛神社に行ってお参りし、その後、川崎競馬場で1レース前に行われているイベントの流鏑馬を見る。その後、川崎大師まで歩いて大師詣をして川崎競馬場に復帰。競馬は…

クイーンマンボまた挫跖か?

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 挨拶はこれぐらいにして、新年早々悪いニュースが飛び込んできた。今年初の更新がこの話題になるなんて…。 我が出資馬クイーンマンボ がまたしても挫跖の疑いがあるとのことだ。 今週のポルッ…

東京大賞典を観に大井競馬場へ

年末年始休暇の初日である昨日、東京大賞典を観に大井競馬場に行ってきた。ここ数年毎年東京大賞典を観に行っている。年末の恒例行事になりつつある(笑)。 競馬場に着いたのは東京大賞典の始まる2つ前のレースがちょうど行われている時間だった。結構混ん…

人生初のWIN5的中

タイトルの通り、本日人生で初めてWIN5を的中しました。地方競馬の五重勝を含めても初めてです。WIN5的中というと、一日にして金持ちになったのだと誤解する人がいるかも知れないので先に書いておくと、配当は29,330円。つまり293.3倍。それを100円買ってい…

クイーンマンボが除外食らってしまった(;_;)

先日クイーン賞に登録したが選出されずに師走Sに出走した(4着)我が出資馬クイーンマンボ であるが、名古屋大賞典に登録したものの補欠の2番手で選出されなかったので12/28(金)に行われるベテルギウスSに出走する予定だった。しかし、16頭立てのとこ…

交流重賞日程カレンダーに2020年3月分まで追加

地方競馬交流重賞カレンダー

クイーンマンボが土曜中山メイン・師走Sに出走(本当はクイーン賞に出たかった)

明日12/8(土)中山競馬場のメインレースである師走ステークスに出資馬のクイーンマンボが出走します。 クイーン賞に登録していたのだが、何と選出されず補欠の1番手だった。繰り上がることもなかったので、急遽中山のオープン特別に出走することとなった。本…

北海道2歳優駿の真の覇者はイグナシオドーロ

昨日(11/1)門別競馬場で行われた交流重賞の北海道2歳優駿(JpnIII)が行われた。 私の本命は馬主・生産者ともにグランド牧場で道営・角川厩舎所属のイグナシオドーロだ。ダート競馬の雄グランド牧場に道営ではこの厩舎を買えと言われる角川厩舎の馬である。阿…

クイーンマンボがJBCレディスクラシックに出走

今年のJBCは開催18年目にして初の中央競馬の競馬場での開催であり、京都競馬場で行われる。通常は文化の日である11/3に行われるのだが、今年は11/4(日)だ。 昨年までのJBCはレディスクラシック→スプリント→クラシックという順番だったが、今年はレデ…

クイーンマンボがレディスプレリュードに出走

明日の大井競馬場で行われる交流重賞レディスプレリュードに出資馬のクイーンマンボが出走します。 昨年も勝ったレースなので連覇を目指して頑張ってほしい。昨年はこのレースを勝って、続くJBCレディスクラシックで期待されたものの、挫跖を発症してしば…

マグナレガーロ骨折(;_;)

明日のレースのことは後ほど別記事で書くことにして、まずは悲しいお知らせから。 先日出資馬のマグナレガーロが2勝目を挙げて、「フレグモーネ等で思うように使ってこれなかったが、さあこれからだ!」と思っていたのだが、そのマグナレガーロが骨折してい…

マグナレガーロが500万条件戦を勝利

本日(10/8)の京都競馬場第6レース・3歳上500万下(ダート1,900m)で我が出資馬マグナレガーロが見事に勝利を収めました。 前走は後ろからのレースを試したが、今回は先行して道中3番手に付けた。逃げたマルヨシャバーリーがなかなか止まらない展開だった…

マグナレガーロが月曜京都に出走

今週は中央競馬が3日間開催。その3日目である明日(10/8)の京都6レースに出資馬のマグナレガーロが出走します。 デビュー2戦目の前走は休養明けということもあり3着に惜敗だった。しかし、今回はモレイラ騎手を鞍上に据えて必勝体制だ。メンバー的にもこ…

台風で阪神競馬が延期

今年は史上最強クラスの台風が何個も日本を襲っているが、今回やってきた台風24号は日本列島に沿う形の進路をとったため、日本のぼぼ全域が影響を受けた。 そして昨日の日曜日は中山でスプリンターズSは無事に開催されたものの、阪神競馬場での開催は台風24…

ジェミーウェイが月曜中山に出走

明日から三連休であるが、中央競馬は三日間開催である。休んでる暇がない(笑)。 その三日間開催の三日目9/17(月)秋分の日の中山第1レース未勝利戦に、我が出資馬ジェミーウェイが出走します。 札幌での芝の新馬戦は現地で見てたが、惨敗だった。そして今…

マグナレガーロが土曜阪神に出走

今週の土曜日の阪神7レース500万以下に出資馬のマグナレガーロが出走します。 デビュー戦で6馬身差の圧勝をしたが、その後フレグモーネを発症したために半年近く休養。今回が2戦目である(角居厩舎所属馬として出走できなかったのが残念)。 出走メンバー…

夏の旅行記(主に北海道)

昨日、帰省を兼ねた夏の旅行から帰ってきた。 8/13~14は五能線フリーパスを使って、五能線沿線を中心としたフリーパス区間を旅行。詳しくは以下の記事を参照。endeavor.hatenablog.jp 8/15 は終日弘前に滞在。適当に散歩などをしてたら午後から雨が降ってき…

ジェミーウェイが札幌でデビュー

本日(8/19)はおそらく1年中でもっとも札幌競馬場が盛り上がる札幌記念の日ですが、札幌競馬場第5レース新馬戦(芝1800m)では私の出資馬のジェミーウェイがデビューします。 もともと田辺騎手が騎乗予定だったが、門別で怪我をしてしまい、急遽道営の桑村…

クイーンマンボがブリーダーズゴールドカップに出走

私の出資馬クイーンマンボが、明日(8/16)門別で行われる交流重賞のブリーダーズゴールドカップ(JpnIII)に出走します。 3歳時の昨年もこのレースに挑戦して2着だった。今年は昨年の雪辱を果たしたいものだ。あいにくの雨模様で現在門別はかなりの大雨なの…

五能線フリーパスの旅

今、帰省先の弘前でこれを書いているのだが、東京から弘前へは直接やって来たわけではない。「日本一乗ってみたい列車」に選ばれたことのあるリゾートしらかみに乗りたいと思っていたので、秋田まで新幹線で行ってそこからリゾートしらかみに乗り、五能線経…

夏の予定

これから1週間旅行(ついでに弘前に帰省)に行くので、ざっくりとした予定を書いておく。 8/13 秋田に昼頃着。その後リゾートしらかみに乗り五能線経由で弘前へ 8/13~15 弘前滞在 8/16 朝弘前を出て函館で昼食、その後苫小牧で車を借り、門別競馬場でクイ…

シルクの新規出資馬決定

シルクの一次募集で申し込みをして出資が決まった馬がいるので紹介しよう。2頭申込みをしたのだが、今年から始まった「抽優馬」(抽選の際に優先する馬)に選んだベッラレイアの17に抽選の結果出資することとなった。 どんな馬なのか詳しくは一口馬主のペー…

優駿エッセイ賞に応募

本日、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは8/10(金)なのだが、結局ギリギリに完成した。 優駿エッセイ賞には初応募の2004年に「府中の西門前」で1次選考を通過して以来、毎年応募しているのだが、その後は1次選考すら通過しない…

東京競馬場花火大会2018

今日は東京競馬場で花火大会だった。例によって競馬場まで見に行ってきた。自宅に居ても花火が見えないのに音だけは聞こえてくるだろうし。 3年ほど前から開催時期が早くなり、この時期に開催されている。例年通り19時半開始なのだが、夏至に近いせいか開始…

角居先生…

今朝、競馬界にショッキングなニュースが流れた。まさに青天の霹靂だった。 滋賀県警草津署は6日未明、日本中央競馬会(JRA)の調教師角居(すみい)勝彦容疑者(54)(滋賀県栗東市小野)を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。角居…

東京競馬場(&多摩川競艇場)花火大会の日程

このブログに「東京競馬場 花火大会」で検索してくる人が結構いるようだが、2018年の東京競馬場花火大会の日程が府中市の広報で発表されたので書いておこう。 今年の東京競馬場の花火大会は7月8日(日)午後7時半~8時だそうだ。今日発表されて来週開催…

府中市郷土の森公園・修景池で蓮を観てきた

昨日、府中市郷土の森公園にある修景池で「蓮を観る会」が開催されたので、蓮の花を見てきた。その会に合わせていかなくても蓮は咲いているのだが、ちょうど時期的に見頃だということで、蓮見会に合わせて観に行った。専門家の先生の解説も聞けるし。 府中の…

ユニオンの1歳馬2頭に出資決定

ユニオンオーナーズクラブの会員先行募集に申し込んでいた1歳馬のうち、2頭に出資が決定しました。 今回出資することになったのは、スプリングマンボの17とサンビスタの17の2頭である。詳細は一口出資馬紹介ページである我が一口馬主人生をご覧になってい…

帝王賞を観に大井競馬場へ

今日は上半期の競馬の締めくくりである帝王賞を観に、大井競馬場に行ってきた。ここ何年か毎年観に行っている。 去年は元WINKの相田翔子が来ていて Twinkle Twinkle のソロバージョンを歌っていたのだが(行ってから知った)、今年は来ていなかった。 来…