毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ローズカスケイドが引退

この前の日曜日に未勝利馬ながら500万条件に格上挑戦で出走し、10着に敗れた出資馬のローズカスケイドの引退が決まった。この成績だと引退やむなしなのかも知れないが、わずか6戦しかできずに結果も残せなかったのは残念だ。デビュー戦の4着というのが最高…

ローズカスケイドが阪神に出走

今日(9/23)阪神競馬場最終レースの500万条件戦に出資馬のローズカスケイド が出走します。 ここまで5戦未勝利だが、未勝利戦ではなく500万条件への出走。キャリア5戦なのでスーパー未勝利への出走資格もあるのだが、敢えて各上挑戦である。ここで出走して…

クイーンマンボを観に阪神遠征&近況

先週の日曜日、阪神競馬場に日帰りで行ってきた。ローズSに出資馬のクイーンマンボが出走するからである。 先週の日曜日(9/17)といえば、大型の台風18号が日本を襲った日だ。クイーンSの前日発売も行われず、阪神競馬場で競馬が開催されるのかどうかも分か…

クイーンマンボがローズSに出走

明日(9/17)阪神競馬場のメインレースであるローズステークスに出資馬のクイーンマンボが出走します。 主戦騎手のルメール騎手は当初アドマイヤミヤビに騎乗予定だったのだが、そのアドマイヤミヤビが屈腱炎で出走回避→引退したため、クイーンマンボに騎乗す…

ブルーヘヴン&ローズカスケイド出走

今週はブルーヘヴンとローズカスケイドの2頭の出資馬が出走します。 まず土曜日はブルーヘヴンが札幌の500万条件に出走。砂をかぶるとやる気をなくする馬で今回もブリンカーとパシュファイヤーを着けての出走だが、今度こそ逃げて欲しい。前走も逃げてくれ…

クイーンマンボがブリーダーズゴールドカップに出走

本日(8/17)門別競馬場メインレース・ブリーダーズゴールドカップに出資馬のクイーンマンボが出走します。 先日の関東オークスを制して3歳牝馬ダートチャンピオンになったわけだが、今回は古馬が相手だ。古馬相手でも通用する力は持っていると思うので、重賞…

夏の予定

今、弘前の実家に帰省していて、実家でこれを書いている。 というわけで、今後の予定を告知。 今日、明日は弘前に滞在して、明後日(8/17)の朝に津軽海峡を越えて北海道に渡る予定。 8/17 函館を適当に散策した後、苫小牧へ。夕方、レンタカーを借りて門別競…

今週は土日で3頭の出資馬が出走

今週末はブルーヘヴン、ヴィグラスファイア、ローズカスケイド と3頭の出資馬が出走します。 まず土曜日は札幌でブルーヘヴンが500万条件戦に出走する。前回はパシュファイヤーを着けて臨んだが、今回はさらにブリンカーも着用する。前走はタイムオーバーか…

優駿エッセイ賞に応募

先ほど、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは8/10(木)なのだが、結局ギリギリに完成した。 優駿エッセイ賞には初応募の2004年に「府中の西門前」で1次選考を通過して以来、毎年応募しているのだが、その後は1次選考すら通過しな…

ブルーヘヴンが日曜札幌に出走

明日7/30(日)の札幌第8レース500万円以下に出資馬のブルーヘヴンが出走します。 現3歳のユニオンにはグランド牧場生産馬が3頭いる。ブルーヘヴン以外はクイーンマンボとバンパークロップだ。クイーンマンボは私の出資馬であり、ご存知のように重賞馬とな…

多摩川競艇場の花火大会に行ってきた

このブログのアクセス解析をしてみたら今日はアクセスが異常に多い。おそらく先日この記事で多摩川競艇場の花火大会の日程を(東京競馬場の花火大会の日程を紹介するついでに)紹介したので、検索で飛んできた人が多いのだろう。今日はその花火大会の当日な…

府中市誕生直後にあった「府中」という地名って?

先日、昭和30年代のものと思われる府中市の古地図を見つけた。北多摩郡府中町、多磨村、西府村が合併して府中市ができたのが昭和29年、府中市が地番整理が始まったのは昭和37年ごろのようなので、今の町割りとはかなり異なるこの地図はその間に作られたもの…

ブルーヘヴンが土曜福島に出走

明日7/15(土)の福島第8レース牝馬限定500万円以下に出資馬のブルーヘヴンが出走します。 砂をかぶるとやる気を無くする馬なので今回はパシュファイヤーを着用するそうだ。そして減量騎手起用で49kgの軽量で臨むので期待しよう。 これを書いている時点で単勝…

大井でヒガシウィルウィンのJDD制覇を観てきた

今日は交流重賞のジャパンダートダービー(JpnI)を観戦するために大井競馬場に行ってきた。 大井競馬場では楽天競馬がLINE友達キャンペーンなるものをやっていて、LINEで送られきたクーポンを見せると抽選会に参加できた。入口近くのブースで行われていたの…

東京競馬場花火大会2017

今日は東京競馬場で花火大会だった。例によって競馬場まで見に行ってきた。自宅に居ても花火が見えないのに音だけは聞こえてくるだろうし・ 一昨年から開催時期が早くなり、この時期に開催されている。例年通り19時半開始なのだが、夏至に近いせいか開始時点…

東京競馬場(&多摩川競艇場)花火大会の日程

このブログに「東京競馬場 花火大会」で検索してくる人が結構いるようだが、2017年の東京競馬場花火大会の日程が府中市の広報で発表されたので書いておこう。 今年の東京競馬場の花火大会は7月9日(日)午後7時半~8時だそうだ。今日発表されて来週開催…

ユニオンの1歳馬2頭に出資決定

ユニオンオーナーズクラブの1次募集で、新たに2頭の馬に出資することが決定した。 詳しくは我が一口馬主人生にカイタノで、興味のある方はそちらをご覧になっていただきたい。 新たな出資馬はフレンチリヴィエラの16とプレシャスジェムズの16の2頭。とも…

帝王賞を観に大井競馬場へ

今日は帝王賞を観に大井競馬場に行ってきた。 大井競馬場に入場すると入口近くのステージに人だかりができていて、元Winkの相田翔子が「トゥインクル トゥインクル」を歌っていた。この歌は23年前の東京シティ競馬のCMソングだったそうである。23年前、つ…

ヴィグラスファイアが阪神でデビュー&ローズカスケイドも出走

明日、6/17(土)の阪神5レースの新馬戦で出資馬のヴィグラスファイアがデビューし、続く6レースにローズカスケイドが出走します。 ヴィグラスファイアはもともとその日の東京でデビューする予定だったが、抽選で落ちて阪神に回った。東京デビューでは先日ク…

クイーンマンボが関東オークスを制覇

関東オークスに出走したクイーンマンボが、見事に勝利して重賞初制覇を遂げました。 同じグランド牧場生産馬のアップトゥユーが逃げる展開だったが、4コーナー手前で早くもクイーンマンボが並びかけ、直線では後続を突き離すだけの快勝で4馬身差の勝利。 …

クイーンマンボが関東オークス、翌日もスーパーノヴァが川崎に出走

明日6/14は川崎競馬場で交流重賞の関東オークスですが、その関東オークスに出資馬のクイーンマンボが出走します。そしてその翌日6/16の川崎10レース初夏特別に川崎所属の出資馬スーパーノヴァが出走します。同じ日に出てくれたらありがたかったのだが(笑)…

府中流鏑馬など

今日(書いてる間に日付が変わっちゃったので昨日6/11)は府中の大國魂神社で流鏑馬(やぶさめ)が行われたので観に行ってきた。今年で第6回だそうである。昨年のブログを見返したら「今年で3回目で年中行事になりつつある」と書いてあったが、実は昨年は…

ブルーヘヴンが本日東京に出走

本日(5/7)の東京6レースに出資馬のブルーヘヴンが出走します。 我が本拠地府中に初登場。ここ2戦は砂を被ってやる気を無くして全くいいところなく惨敗だったので、ダートではなく芝を使うそうだ。パイロ産駒なのでダートの方が合ってると思うのだが、ここ…

園田&船橋遠征記

ゴールデンウィークまっただ中の5/4、5/5は園田、船橋両競馬場に行ってきた。出資馬のクイーンマンボが4日に行われた兵庫チャンピオンシップに出走したので、その観戦がメインだったが、翌日も毎年行っている船橋のかしわ記念を見てきた。土日も地元府中の開…

クイーンマンボが兵庫チャンピオンシップに出走

ゴールデンウィークは今日のかきつばた記念、明日の兵庫チャンピオンシップ、明後日のかしわ記念と各地の地方競馬の競馬場で交流重賞が3日連続であるが、その中の一つである兵庫チャンピオンシップに出資馬のクイーンマンボが出走します。 クイーンマンボは…

クイーンマンボが2連勝

本日の阪神6レース3歳500万以下で、出資馬のクイーンマンボが2勝目を挙げました。 第1回からずっと生観戦している中山グランドジャンプを観戦するために中山競馬場に行ってたため、現地には行けなかったが、中山競馬場のモニター越しに応援していた。先…

クイーンマンボが土曜阪神に出走

先日初勝利を挙げた出資馬のクイーンマンボが土曜阪神の6レース3歳500万以下に出走します。 ダートに転向したら圧勝したのでダート路線を歩むことになったのだろうか。今回はクラスも上がり、また、牡馬相手になるが頑張って欲しい。これを書いている時点(…

マリーンカップを観に船橋競馬場へ

今日はマリーンカップを観に船橋競馬場に行ってきた。京浜東北線、京葉線と相次いで遅れたため、準メインぐらいに船橋競馬場に着いた。 マリーンカップといえば私にとっては出資馬サンビスタが勝った重賞である。その時(2年前)は昼間開催だったが、そのす…

「ネット原住民」とは

ある本を読みながら思ったことを Twitter で書いていたら長くなったので、ブログ記事としてまとめてみる。 「角川インターネット講座 (4) ネットが生んだ文化誰もが表現者の時代」の序章にネット原住民は「非リア充でオタクで暇でニートで引きこもりで炎上さ…

ローズカスケイドが阪神に出走

本日(4/8)の阪神4レース3歳未勝利戦に出資馬のローズカスケイドが出走します。 前走のデビュー戦は出遅れて最後方からのレースで4着。スタートさえちゃんと決めてくれたら勝負になるだろう。休養中の成長にも期待しよう! ローズカスケイド 4/8(土)阪神4R…