毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

久しぶりに競馬を生観戦

大井競馬場に言ってきました。

本日札幌でカーラミーア出走

本日(8/30)札幌競馬場第1レースの2歳未勝利戦(牝馬限定)に出資馬のカーラミーアが出走します。 グランド牧場生産でダート重賞馬マイネルクロップの妹なので、ダート馬だと思っているのだが、デビューから2戦続けて芝のレースに出走。前走は4着だが5頭…

ユニオンのタイニーダンサーの19に出資

先日シルクの一次募集に申込みして、全て落選した。シルクの募集馬はその後すぐに全馬満口となってしまったので、シルクの1歳世代には(追加募集の馬に出資しない限り)出資しないこととなったので、代わりにユニオンの馬にもう1頭出資を申し込んだ。 今回…

日曜小倉でキーコーズウェイがようやくデビュー

先週は私が出資している2歳馬がデビューし、もうそんな季節なんだなと感じたが、今週は3歳の出資馬がデビュー。というわけで、日曜(8/23)に3歳のキーコーズウェイがデビューします。 3歳のこの時期になってようやくのデビュー。とりあえず未出走のまま引…

ベルラガッツォ引退(涙)

私の出資馬でシルクのベルラガッツォが本日中央を抹消された。 一昨日(8/17)、引退させる旨のお知らせのメールが来ていた様だが、マグナレガーロの出走結果と一緒のメールの後ろの方に書かれていたので見落としてた。 ベルラガッツォは中内田厩舎に入厩す…

土曜日は出資馬が3頭出走

明日8/15(土)は私の出資馬が3頭も出走します。札幌では3歳未勝利にベルラガッツォ、2歳新馬戦にカーラミーアが出走し、小倉のメインレース阿蘇ステークスにはマグナレガーロが出走です。 ベルラガッツォは前走の函館の未勝利戦で久々に入着を果たして調…

シルクの一次募集は全て落選で出資できず

本日、シルクホースクラブの一次募集の抽選があった。私は3頭出資申し込みしたのだが、全て落選だった。中間発表を見て抽優馬(抽選時に優先的に当選になる馬)を当たりやすそうな馬に変更したのに、この有様である。 シルクの一次募集では、500口のうち300…

優駿エッセイ賞に応募

本日、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは8/14(金)なのだが、結局ギリギリに完成した。 優駿エッセイ賞には初応募の2004年に「府中の西門前」で1次選考を通過して以来、毎年応募しているのだが、その後は1次選考すら通過しない…

ビワハヤヒデの代表産駒 シルクパイロットの思い出

93年の菊花賞馬ビワハヤヒデが老衰で亡くなったというニュースが入ってきた。news.netkeiba.com 私が競馬を始めたばかりの頃に活躍した馬だ。同期のナリタタイシン、ウイニングチケットと三冠を分け合い、その3頭はBWNと呼ばれた世代だ。私はウイニング…

ベルラガッツォが日曜函館に出走

明日(7/19(日))の函館第2レース3歳未勝利戦に、私の出資馬のベルラガッツォが出走します。 前走は関東に移籍緒戦だったが、力を出せなかった。しかし、不利もあったようなので、参考外と見ていいだろう。あらためて期待したい。3着には来たことがある馬な…

ユニオンの1歳馬アースエンジェルの19に出資決定

ユニオンオーナーズクラブの会員先行募集に申し込んでいた1歳馬に出資が決定しました。アースエンジェルの19です。例によってグランド牧場の生産馬(笑)。ユニオンでは入会以来ずっとグランド牧場生産馬しか出資してないな。 2019年の新種牡馬キズナは初年…

今年は東京競馬場花火大会やらないそうだ

毎年この時期は東京競馬場で花火大会があり、このブログへのアクセスも多くなるのだが(それで検索して来ている人もかなり多い)、今年は残念ながら実施されないそうだ。コロナ自粛の影響で中止になったわけではなく、東京オリンピックのせいでもともと予定…

サンジョアンが中央抹消 地方移籍へ

我が出資馬の3歳馬サンジョアンだが、帰厩に向けて吉澤ステーブルWESTに今週中の移動の予定で調整していたが、昨日の調教中に躓いて転倒。右前肢の管骨の裏側に外傷を負ったそうだ。腱や骨への異常は確認されていないが、外傷した箇所の縫合手術を行ったそ…

土曜東京にベルラガッツォ出走

明日6/20(土)の東京3レース3歳未勝利戦に、我が出資馬のベルラガッツォが出走します。 今回が関東転厩後初戦。人気先行がちな馬だが、前前走では3着の実績がある馬なのでぜひここで勝ち上がってもらいたい。 今まで3戦して、その3戦は全て重馬場か不良…

ベルラガッツォが関東に転厩

栗東・中内田充正厩舎に所属していた私の出資馬 ベルラガッツォが、5/24に美浦・稲垣幸雄厩舎に転厩となった。 中内田充正調教師に今後の予定を相談したところ、馬の入れ替えがスムーズにいかず、現時点でハッキリとした返事が出せないとのことで、近日中の…

マグナレガーロが平安ステークスに出走

我が出資馬マグナレガーロが明日(5/23)の京都のメインレースである平安ステークス(GIII)に出走します。 平安SといえばJRAではGIIIだが私的にはGIの様なものであった。20万馬券を的中させた記念すべきレース。スマートボーイ記念平安ステークス(G…

マスク2枚が送られてきた Part2

今日、アベノマスクつまり厚労省からの布マスク2枚が送られてきた。 わざわざそんなことぐらいでブログ記事を書くのもと思ったのだが、先日こういう記事を書いたので、「本物の」アベノマスクが届いたということも一応報告しておこう。 そのマスクは各世帯…

マスク2枚が送られてきた

郵便受けに封筒が入っていて、その中にはマスクが2枚入っていた。 これが(色んな意味で)話題になってるアベノマスクだのだろうか? アベノマスクはこのページによると現在46都道府県への発送が「準備中」であり、東京都だけが発送し始めているようだが、…

府中に競馬開催が戻ってきたのだが

中央競馬は今日から東京競馬場に開催が移った。東京競馬場といえば我が家から徒歩15分ぐらいで、私のホームグラウンドである。しかし、今の競馬は無観客開催だ。観に行けないのだからホームもアウェイも関係ない。かなり久しぶりに自宅のテレビで東京競馬場…

中山グランドジャンプ観戦記をカイタノ

私は中山グランドジャンプを創設以来ずっと中山競馬場で生観戦してきたが、今年は新型コロナウイルスの影響により無観客開催となってしまった。当然今年は生観戦をできず、皆勤賞が途絶えてしまった。昨日(4/18)行われた中山グランドジャンプは自宅でテレビ…

ユニオンの2歳馬の馬名が決定

先日ユニオンオーナーズクラブで2歳募集馬の馬名の発表があった。 そこで、私の出資している馬の馬名を紹介しよう。 まずは、スズカエルマンボの18の名前は「ルナブランカ」となった。スペイン語で「白い月」という意味だそうで、この馬の芦毛の馬体からの…

明日の阪神でサンジョアンがデビュー

明日3/1(日)私の出資馬のサンジョアンがデビューします。元出資馬サンビスタの初仔です。 父ルーラーシップ、母サンビスタともに角居厩舎の馬で、生まれる前から入る厩舎がほぼ決まっていた様なものである。もちろん角居厩舎所属だ。 募集総額が7000万と牝馬…

今日は誕生日

今日は私の誕生日である。 毎年恒例となってきたが、Amazonの干し芋じゃなかった「ほしい物リスト」を公開してみる。 ほしい物リスト というわけでプレゼントよろしく(笑)。私の住所がわからない人でもAmazonほしい物リストからプレゼントを届けることがで…

新型コロナウィルスで競馬が無観客開催に

昨日新型コロナウイルスの影響で政府から人が集まるイベントを2週間を目処に中止するような要請が発表され、直近で開催を抱えている地方競馬が相次いで無観客開催を決めたが、 今日ついに JRA から今週末以降の競馬を当面無観客とすることが発表された。www.…

日曜小倉にベルラガッツォ 他一口関係の話題

今週の日曜日2/16の小倉2レース3歳未勝利戦に、我が出資馬のベルラガッツォが出走します。 デビュー戦は気性の悪さが出て惨敗だったが、その後去勢して復帰戦は3着とどうにか形になってきた。去勢明け2戦目の今回は勝ち上がれるよう、頑張ってほしい。 2…

今月は誕生月

昨日から2月です。2月といえば私の誕生月。といっても誕生日は28日なので、まだ1ヶ月ほど先なのだが。 というわけでAmazonの「ほしい物リスト」を公開しているのでプレゼントよろしく(笑)。 ほしい物リスト 私の住所がわからない人でもAmazonほしい物リ…

京都遠征記(マグナレガーロ勝利!)

昨日(2/1)は京都に日帰り遠征をしてきた。出資馬のマグナレガーロが京都メインレース舞鶴ステークスに出走するということもあるが、障害のオープンである牛若丸ジャンプステークスを観るのも楽しみだった。重賞はないが出資馬がメインレースに出走し、障害の…

マグナレガーロが土曜京都メインレースに出走

2/1(土)の 京都メインレース舞鶴ステークスに我が出資馬のマグナレガーロが出走します。 2勝クラスを買ったばかりで準オープン入りしたばかりでありながら56kgのハンデは見込まれ過ぎかもしれないが、それだけハンディキャッパーに強さを認められたという…

土曜京都にベルラガッツォ出走&2歳馬の馬名決定

明日1/25(土)京都3レースの未勝利戦に、我が出資馬ベルラガッツォが出走します。 期待の良血馬だが、デビュー戦は気性の悪さが出て惨敗し、即、せん馬にされることとなった。今回が去勢手術後初のレースである。 気性に問題があるだけで能力は高いと思うの…

交流重賞日程カレンダーに2021年3月分まで追加

当ブログに「交流重賞 Googleカレンダー」などのキーワードで検索してやって来る人が結構いるようだが、私が公開しているGoogleカレンダー(地方競馬交流重賞日程)に現在発表になっているダートグレード競走の2020年4月〜2021年3月までのスケジュールを追加…