毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ジェミーウェイが月曜中山に出走

明日から三連休であるが、中央競馬は三日間開催である。休んでる暇がない(笑)。 その三日間開催の三日目9/17(月)秋分の日の中山第1レース未勝利戦に、我が出資馬ジェミーウェイが出走します。 札幌での芝の新馬戦は現地で見てたが、惨敗だった。そして今…

マグナレガーロが土曜阪神に出走

今週の土曜日の阪神7レース500万以下に出資馬のマグナレガーロが出走します。 デビュー戦で6馬身差の圧勝をしたが、その後フレグモーネを発症したために半年近く休養。今回が2戦目である(角居厩舎所属馬として出走できなかったのが残念)。 出走メンバー…

夏の旅行記(主に北海道)

昨日、帰省を兼ねた夏の旅行から帰ってきた。 8/13~14は五能線フリーパスを使って、五能線沿線を中心としたフリーパス区間を旅行。詳しくは以下の記事を参照。endeavor.hatenablog.jp 8/15 は終日弘前に滞在。適当に散歩などをしてたら午後から雨が降ってき…

ジェミーウェイが札幌でデビュー

本日(8/19)はおそらく1年中でもっとも札幌競馬場が盛り上がる札幌記念の日ですが、札幌競馬場第5レース新馬戦(芝1800m)では私の出資馬のジェミーウェイがデビューします。 もともと田辺騎手が騎乗予定だったが、門別で怪我をしてしまい、急遽道営の桑村…

クイーンマンボがブリーダーズゴールドカップに出走

私の出資馬クイーンマンボが、明日(8/16)門別で行われる交流重賞のブリーダーズゴールドカップ(JpnIII)に出走します。 3歳時の昨年もこのレースに挑戦して2着だった。今年は昨年の雪辱を果たしたいものだ。あいにくの雨模様で現在門別はかなりの大雨なの…

五能線フリーパスの旅

今、帰省先の弘前でこれを書いているのだが、東京から弘前へは直接やって来たわけではない。「日本一乗ってみたい列車」に選ばれたことのあるリゾートしらかみに乗りたいと思っていたので、秋田まで新幹線で行ってそこからリゾートしらかみに乗り、五能線経…

夏の予定

これから1週間旅行(ついでに弘前に帰省)に行くので、ざっくりとした予定を書いておく。 8/13 秋田に昼頃着。その後リゾートしらかみに乗り五能線経由で弘前へ 8/13~15 弘前滞在 8/16 朝弘前を出て函館で昼食、その後苫小牧で車を借り、門別競馬場でクイ…

シルクの新規出資馬決定

シルクの一次募集で申し込みをして出資が決まった馬がいるので紹介しよう。2頭申込みをしたのだが、今年から始まった「抽優馬」(抽選の際に優先する馬)に選んだベッラレイアの17に抽選の結果出資することとなった。 どんな馬なのか詳しくは一口馬主のペー…

優駿エッセイ賞に応募

本日、今年の優駿エッセイ賞への応募作の原稿を投函してきた。締切りは8/10(金)なのだが、結局ギリギリに完成した。 優駿エッセイ賞には初応募の2004年に「府中の西門前」で1次選考を通過して以来、毎年応募しているのだが、その後は1次選考すら通過しない…

東京競馬場花火大会2018

今日は東京競馬場で花火大会だった。例によって競馬場まで見に行ってきた。自宅に居ても花火が見えないのに音だけは聞こえてくるだろうし。 3年ほど前から開催時期が早くなり、この時期に開催されている。例年通り19時半開始なのだが、夏至に近いせいか開始…

角居先生…

今朝、競馬界にショッキングなニュースが流れた。まさに青天の霹靂だった。 滋賀県警草津署は6日未明、日本中央競馬会(JRA)の調教師角居(すみい)勝彦容疑者(54)(滋賀県栗東市小野)を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。角居…

東京競馬場(&多摩川競艇場)花火大会の日程

このブログに「東京競馬場 花火大会」で検索してくる人が結構いるようだが、2018年の東京競馬場花火大会の日程が府中市の広報で発表されたので書いておこう。 今年の東京競馬場の花火大会は7月8日(日)午後7時半~8時だそうだ。今日発表されて来週開催…

府中市郷土の森公園・修景池で蓮を観てきた

昨日、府中市郷土の森公園にある修景池で「蓮を観る会」が開催されたので、蓮の花を見てきた。その会に合わせていかなくても蓮は咲いているのだが、ちょうど時期的に見頃だということで、蓮見会に合わせて観に行った。専門家の先生の解説も聞けるし。 府中の…

ユニオンの1歳馬2頭に出資決定

ユニオンオーナーズクラブの会員先行募集に申し込んでいた1歳馬のうち、2頭に出資が決定しました。 今回出資することになったのは、スプリングマンボの17とサンビスタの17の2頭である。詳細は一口出資馬紹介ページである我が一口馬主人生をご覧になってい…

帝王賞を観に大井競馬場へ

今日は上半期の競馬の締めくくりである帝王賞を観に、大井競馬場に行ってきた。ここ何年か毎年観に行っている。 去年は元WINKの相田翔子が来ていて Twinkle Twinkle のソロバージョンを歌っていたのだが(行ってから知った)、今年は来ていなかった。 来…

林騎手が2000回目の障害騎乗で現役引退

先週で春の東京競馬場の開催が終了した。今週から夏競馬となり、我がホームグラウンドでの開催がしばらくなくなる。 その東京最終週である6/23(土)には東京ジャンプステークスが行われた。そのレースで、林満明騎手が障害通算2000回騎乗という前人未到の偉業…

クイーンマンボのポスターあふれる川崎で関東オークスを観戦

今日は関東オークスを観戦しに、川崎競馬場まで行ってきた。 関東オークスといえば、昨年我が出資馬クイーンマンボが初重賞制覇を遂げたレースである(以下のリンク先の記事参照)。endeavor.hatenablog.jp 昨年クイーンマンボが勝ったので、場内にはクイー…

大國魂神社の流鏑馬

関東地方は先週梅雨入り宣言が出され、今日の府中も雨だった。 その雨の中、大國魂神社の流鏑馬が行われたので観に行ってきた。一昨年までは安田記念の日に行われていたのだが、昨年から1週遅くなりエプソムカップの日に行われることとなった。GIの日の府…

京都遠征記

ちょっと遅くなったが、先週の土曜(5/19)に京都に日帰り遠征に行ってきたので遠征記を書いておこう(自分用のメモという意味もある)。 当日の京都競馬場のメインレースである平安ステークスに出資馬のクイーンマンボが出走し、その観戦のために京都に行って…

クイーンマンボが平安ステークスに出走

我が出資馬クイーンマンボが明日(5/19)の京都のメインレースである平安ステークス(GIII)に出走します。 平安SといえばJRAではGIIIだが私的にはGIの様なものであった。20万馬券を的中させた記念すべきレース。スマートボーイ記念平安ステークス(G…

ヴィグラスファイア出走

本日(4/22)の東京競馬場第6レースの500万条件戦に出資馬のヴィグラスファイアが出走します。 ヴィグラスファイア 4/22(日)東京6R 3歳500万下〔D1,600m・13頭〕56 田辺裕信 発走13:00 前走は見事に勝利を収めて勝ち上がり、今回が昇級初戦である。先々週の…

いよいよクイーンマンボ復帰!マリーンカップ出走

明日の船橋競馬場メインレース「マリーンカップ」に、出資馬のクイーンマンボが出走します。 クイーンマンボは昨秋レディースプレリュードを見事に勝って、JBCレディスクラシックでも1番人気候補だったが、直前で挫跖を発症し回避してしまった。今回はそ…

ニュータカラコマ(;_;)

今日は帯広競馬場でばんえい記念が行われた。ここ数年、ばんえい記念当日は現地に行って観戦していたのだが、今年は自宅でネット中継を観ていた。 1トンもの重さのソリを轢いてレースをするばんえい記念は独特の雰囲気がある。最後から2番目の馬がゴールし…

マグナレガーロがデビュー勝ち!

本日阪神第3レースの新馬戦で、出資馬マグナレガーロが見事にデビュー勝ちを収めました。 スタートが良くハナに行き、コーナーは内の経済コースを通って周り、競りかけてくる馬がいたがハナを譲らなかった。1000m通過が62.4秒だったのでペースが遅いのかと…

マグナレガーロが土曜阪神でデビュー

今週の土曜日(3/10)阪神第3レースの新馬戦で、シルクの出資馬マグナレガーロがデビューします。 浜中騎手でデビュー予定だったのだが、その浜中が騎乗停止を食らってしまった。しかし、鞍上には代わりに武豊騎手が騎乗することとなった。しかも、武豊が調教…

ユニオンの2歳馬の馬名決定

ユニオンオーナーズクラブの2歳馬の馬名が決定した。 全ての馬の馬名はユニオンオーナーズクラブのホームページを見ていただくとして、私の出資馬の馬名を紹介しよう。 まずは400口募集で角居厩舎入厩予定の高馬フレンチリヴィエラの16は「マルキーズ」とな…

今日は誕生日

今日は私の誕生日である。 毎年恒例となってきたが、Amazonの干し芋じゃなかった「ほしい物リスト」を公開してみる。 ほしい物リスト というわけでプレゼントよろしく(笑)。私の住所がわからない人でもAmazonほしい物リストからプレゼントを届けることがで…

ヴィグラスファイア勝利、そして口取りへ

本日(2/17)の東京第1レースの未勝利戦(ダート1400m)で我が出資馬のヴィグラスファイアが見事に勝利を挙げました。 ヴィグラスファイアのパドック 田辺騎乗 今年の出資馬初出走なわけであるが、見事な初勝利となった。スタートが良くいつもよりも前目での…

ヴィグラスファイア出走

明日2/18は東京競馬場でフェブラリーステークス。そのフェブラリーS当日の東京競馬場の第1レースに我が出資馬ヴィグラスファイアが出走します。 相次ぐ愛馬の引退や休養などがあり、2月も半ばになってようやく今年初の出資馬初出走です。 調教師のコメン…

交流重賞日程Googleカレンダーに2018年の日程を追加

当ブログに「交流重賞 Googleカレンダー」などのキーワードで検索してやって来る人が結構いるようなので、私が公開しているGoogleカレンダー(地方競馬交流重賞日程)にダートグレード競走の2018年1月〜2018年12月までのスケジュールを追加しました(今年の…